Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


首
く、首が上がら〜ん!(怒)

吊り上げ
吊り上げの刑

原始的
なんちゅう原始的な測り方…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月28日(日)抱っこひもでプチ遠出
どーしても買わなきゃいけないものがあったので、片道45分かけてアカチャンホンポへ。電車に乗るので不安だったけど、知り合いから便利だよ〜と教えられて購入したベビービョルンの抱っこひもが大活躍!抱かれながらずーっと寝ててくれて、うんうん、これは使える。首がすわらないのに横抱きにすると怒るシュンペーにとってはマストアイテム。これまで外出はベビーカーだったので、両手が空くことの素晴らしさに感激。
5月27日(土)うつぶせ修行中
訪問指導で教わったうつぶせ体操を今日から実践。シュンペーは横抱っこよりタテ抱っこ派(横にすると必ず泣く)なので、本人は首を持ち上げる気マンマンだけど、肝心の首がついていってない。でもシュンペーはかなり一生懸命で、目がマジだ。そんな息子の横で「シュンペー偉いぞ、頑張れ!アンタはやればできる子や!」と応援しまくる父と母。親バカ満開のこの姿は、誰にも見られたくありません。
5月26日(金)訪問指導2
訪問指導では子育てで気になるアレコレを質問しまくった。特に気になっていたのはお肌のこと。私自身アトピー性皮膚炎で今も皮膚科に通っている身なので、顔や首、背中の湿疹はもしかして?と思っていたら、これはあせもでした。シュンペーにアトピーの症状が出るかどうかはまだ不明だけど、母親がそうなので確率は高いと言われて、分かってはいるものの少し凹む。でもなったらなった時だ!…そう考えないと身がもたん!
5月25日(木)訪問指導1
助産師さんが訪問指導で我が家にやって来る。一ヶ月健診以来体重を測ってなかったのでお願いしたら、23日間で3570g→4770gになってました。わ〜大きくなってるぅ♪なんてハシャいでたら「体重の増えるペースが早いね。一日に100〜120ccのミルクを5〜6回?じゃあ一日4回にして母乳で頑張ってみましょう」とのこと。助産師さんの見解では私が思ってる以上に母乳は出ているらしい。うれしい!けど、ミルク4回だけで大丈夫か!?
5月24日(水)頼りになる先輩ママ
大雨の中、前の職場で一緒だった先輩ママさん二人が子供さんを連れて遊びに来てくれた。先週に引き続いて来客に興奮気味のシュンペーは終始グズグズ。でも子持ち先輩達はシュンペーの泣きなんかには動じず、「この時期は泣いてばっかりだもんね〜」と、慣れた手つきであやしてくれるから助かりました。団子や饅頭を食べながら二人の子育ての話を聞いて、勉強になる一日だった。育児書より先輩ママの話がリアルでタメになるわ。
5月23日(火)布→←紙
布おむつで頑張ろう!と張り切っていた1ヶ月半前ですが、おむつかぶれでおしりが真っ赤なので最近はもっぱら紙おむつ。で、赤みがおさまったら紙から布に切り替えて…を繰り返しているけど、布に変えると2日くらいで再び赤み復活。布おむつは慣れてしまえばラクちんということを実感してただけに、できれば布でいきたいけど(家計も助かるしね)、おむつかぶれには勝てません。数ある中から今はムーニー新生児用を愛用中。
5月22日(月)優しい人もいるけれど…
ベビーカーが届いてからは、天気のいい日は1時間くらい買い物がてらの散歩を日課にしているけど、近所には小さいスーパーしかないのでベビーカーでの買い物がかなり大変!周りからは「邪魔だなぁ」みたいなあ目線で見られることも多々、荷物が多くてモタついてても助けてくれないし。こんな風だからこっちも「みんな冷たいでちゅね〜」と、シュンペーに話しかけるように軽くイヤミを言ってしまう。心が狭い母親です…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ