Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


薬
薬、あま〜い♪

ミルクっ腹
見事なミルクっ腹!

抱っこ紐
ヨダレでベチャベチャな抱っこ紐

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月11日(日)お薬って、おいちーね♪
おちんちんの炎症はなくなったけど、一応念のために塗り薬と飲み薬を処方してもらった。初めての飲み薬、飲むかどうかドキドキもんだったけど、イヤがることもなく、なんだったら「もっと飲ませてくれや〜」みたいな態度で薬を要求するシュンペー。今週から果汁を始めてスプーンにも慣れさせてたから、ラクに薬を飲ませることができてよかった。でも今回の薬は甘いから飲んだだけだろうから、いつか苦い薬を飲む時が心配。
6月10日(土)シュンペー、小児科へ行く
何事もなく3ヶ月で喜んでいたら、いきなり小児科デビュー。というのも、おむつを替えたらおしっこに混じって黄緑色の膿が付着してたのです。熱もなくておっぱいも飲むし具合は悪くなさそうだけど、速攻、小児科へ。診断結果はおちんちんが炎症を起こしている、とのこと。でも症状はヒドくなくて病院に着いたら膿はなくなってました。大したことなくてひと安心。大事なおちんちんが無事でよかったね、シュンペー
6月9日(金)ロックの日に3ヶ月目突入!
無事に2ヶ月を過ごすことができて、本日から3ヶ月目に突入!先日伊勢丹で体重と身長を測ってもらったら、体重→約5550g、身長→約55.5cm。着実に大きくなってる我が息子。さすがに5キロを超すと抱っこしてても重くて重くて、たまに膝に鈍痛が…(腰はさほど痛くならない)。でも5キロでしんどいなんて言ってたら、これからどうなるんだ?これまでもこれからも体力勝負!シュンペーをダンベル代わりに、おかんは頑張るぜ!
6月8日(木)た、足りてる…?
昨日と今日、ミルクを飲んだ回数が1日2回。かなり驚き。だって1日4〜5回はミルクを飲んでたシュンペーが2回しか飲まないなんて。しかも一回に飲む量も減ってるし。どこか具合が悪いのかな、とも思ったけど、おしっこもウンチもいつも通り出てるし、機嫌も悪くない。もちろん熱もない。ということは、母乳の出がよくなってる??この調子でいくのか、はたまた再びミルクの回数が増えるのか、しばらく様子見。
6月7日(水)抱っこ紐活躍中!…だけど
外出する時はベビービョルンの抱っこ紐…が最近のお出掛けスタイルだけど、ちょっと失敗したと思うことがひとつ。それは、通気性がアップ!という謳い文句の最新型キャリアエアーの抱っこ紐を買えば良かったな、ということ。これからドンドン暑くなるから、このほうがシュンペーも快適に抱っこされてくれるだろうに。買い換えたいけど¥もかかるし…もっと下調べして購入するべきだった。
6月6日(火)キレイめなママに緊張!?
今日まで犬さんがお休みなのでまたまた新宿まで買い物に。先週に引き続き今日もデパートの赤ちゃん休憩室体験。まずは伊勢丹。明るくて清潔感があって設備も充実してて、意味なく長居してしまいそうな雰囲気。こんな感じの場所だから(たまたまだろうけど)モデルみたいなキレイなママさん達がほとんどで、ここに来る時はオシャレして来ないと入れないんじゃないか、と思ってしまうほど。利用するのにちょっと恐縮してしまった(私だけ?)。
6月5日(月)リンゴって、おいちーね♪
本日果汁デビュー。初果汁、まずはリンゴから。長野から送られてきたリンゴをすって白湯で薄めてスプーンを口へ…おっ、意外と上手に飲めるやん。初めの一口こそ変顔になったものの、後は初スプーンもイヤがらずペロペロとなめ続けて、果汁デビューは大成功。で、口の中をキレイにするため最後に白湯を与えたら、頑なに飲まない。相変わらず白湯は苦手なシュンペー氏。果汁を飲んだ流れで白湯も…と思ったけど、やはりダメか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のりへさんへ
元気に3ヵ月突入のはずが、小児科デビューでママも大変でしたね。でも、薬もおいしく飲んでくれるシュンペーくん、きっとますます元気に活発になってきますよ。楽しみですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ