Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


3ヶ月
3ヶ月間、頑張って生きてきたぜ

うんしょ
うんしょ、うんしょ、よっこらせ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月9日(日)4ヶ月目突入!
長野に来て2日、シュンペーめでたく4ヶ月目に入りました!3、4ヶ月健診はまだなので詳しい体重は分からないけど、つい最近デパートで測ったら6300g。相変わらずいい感じにポチャポチャしとります。首もだいぶしっかりしてきたし、声を出して笑うようにもなったので、相手してても楽しくてかわいくてしょうがない。シュンペーが4ヶ月目を楽しく過ごせるように、おかん頑張ってお世話するからな。
7月8日(土)長野生活1日目
長野にやって参りました。暑い!!涼みに来たのにいきなり気温32度って…。長野は盆地なので昼間はかなり暑くなるらしい。昼間は家にいて、お出かけは朝か夕方になってからにしたほうがいいな。新幹線に乗って、親戚の方達に挨拶したりして疲れたのか、夜は爆睡したシュンペー。今日からしばらく続く長野生活。おかんと一緒にぼちぼち楽しみましょう!
7月7日(金)旅支度
明日からしばらく犬さんの実家(長野)でお世話になるので、買い物したり家を掃除したりと忙しい一日で、いつも以上にあっという間に時間が過ぎた。里帰りで大阪に帰る時は家の中をキッチリ片付けられたけど、今はシュンペーがいるのでなかなか掃除もうまく進まず、そこそこ片付いてればいいか、と夕方からは諦め状態。残りの掃除やらモロモロは、しばらく独身生活の犬さんに任せました。
7月6日(木)お隣さん家へ
昨日のモヤモヤは朝起きたらなくなっていたけど、ちょっと気分転換にお隣さん(保育ママ)家へ遊びに行くことに。預かっている男の子はもう9ヶ月で、シュンペーに興味津々の様子。でもシュンペーは完全無視状態。自分の拳をムシャムシャするのに必死でした。拳舐めからちゃんと指に移行するんだろうか…?と心配になるほど、相変わらずすごい形相でむさぼりついてます、拳を。
7月5日(水)イライラモヤモヤ
シュンペーのリズムが確立されてきた…なんて先週の日記で書いたけど、ここ2、3日なんだかリズムが狂っていて、かなり疲れが…。狂っているといっても昼夜逆転とかそんな大そうなことではないけど、でも息子のリズムについていけずイライラしちゃってます。仕事から帰った犬さんにも冷たく当たってしまって、久々やな〜、胸がこんなにモヤモヤしたのは。
7月4日(火)予防接種のスケジュール
やろうやろうと思って先延ばしになっていた予防接種の計画立て。産院で教えてもらったスケジュールを参考に、やっと計画表が完成…とそこへ、予防接種ミスのニュースが耳に入ってきた。注射の種類を間違えてしまって、接種した一部の子供に体調不良の症状が出たんだそう。子供を生む前は、正直こういうニュースは軽く流してしまっていたけど、今は「頼むからしっかり対応してくれ!!」という気持ちでいっぱいです。
7月3日(月)子連れ美容院
今日で母の滞在が終わるので、シュンペーを託して美容院へ。その美容院での話。隣に1歳くらいの男の子を抱いたママが座っていて、なんでも、子連れOKな美容院だそうで、ママが髪を切っている間スタッフが子供の相手をしてくれるんだとか。ありがたいシステムです。でもその男の子はママから離れようとしないので、洗髪すらできないまま、私が帰る頃になってもただイスに座っているだけ。その光景を見てて、う〜ん、他人事ではないな、と思った。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ