Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


中吉
おみくじは中吉だったぜ。微妙だぜ

昭和
昭和な匂いプンプンの漢字だろ?

赤ちゃん
もう赤ちゃんじゃないやい!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月23日(日)善光寺へ
いい天気だったので、シュンペー、犬さん、ジジ、私の4人で善光寺へ。お参りして、おみくじを引いて、信州そばとおやきを食べて、かなり長野を満喫。道中、シュンペーはグズることなく終始ゴキゲンさんでいい子だった。今日のおっぱいは"そばとおやき味"、おいしかったかな?
7月22日(土)俺、春平
先月ジジ&ババが中国へ旅行に行って、その時に書道の先生(有名らしいけど名前は知らない)に書いてもらったシュンペーの名前の掛け軸が届く。ものすご〜く立派で重々しく、掛け軸を前にしておとん&おかんは正座で恐縮してしまった。掛け軸に書かれた力強い筆使いのように、シュンペーを元気いっぱいのたくましい子に育てなければ!と改めて心に誓う。
7月21日(金)田舎ならでは
長野に来てから、尋常じゃないくらい野菜を食べている。茄子、キュウリ、トマト、キャベツ…などなど、食べ切ったと思えばご近所さんが「ウチの畑の野菜、ドウゾ〜」なんてまた持ってくるの繰り返し。田舎ならではの光景に、なんだかほのぼのする毎日です。
7月20日(木)豚ペーです
すごい雨ですよ、長野は。近所の川も今にも溢れそうな勢い。先週は暑かったけど、ここのところずっと天気が悪くて寒い日が続いているから、シュンペーが風邪を引かないか心配。長袖の洋服は持ってきてないから、寒さ対策として大きいサイズの服を買って長袖代わりに着せることにしよう!…と思ったら、普通にジャストサイズ。さすが、別名「トン(豚)ペー」だけあるわ。
7月19日(水)子育てトーク
子育て支援センターで育児についてのお話会があるというので参加してみた。で、話をしてくれたのは、なんとババでした(現役保育士さんなのでね)。ババの話を改まって聞くなんて、お互いちょっと恥ずかしいような気を遣うような…。話の最後に「何か聞きたいことがある人はどうぞ」というので、一応(?)嫁として手を挙げて質問してみました。だってみんな下を向いて目をそらしてるんやもん。
7月18日(火)今日からお兄ちゃん
前開きのカバーオールやロンパースばかり着せていたけど、首もだいぶしっかりしてきたので、Tシャツ&ズボンデビューさせてみました。着せてみると一気に赤ちゃんからお兄ちゃんになったような雰囲気で、着る洋服によって印象もだいぶ違います。シマムラで買った上下で600円コーディネート。けっこう似合ってるぞ、息子よ。
7月17日(月)手作りおやき
長野(信州)と言えば"おやき"ということで、今日はババ特製の手作りおやきが食卓に並びました。具は油味噌(茄子を味噌で炒めたもの)とあんこ。高校の修学旅行で食べたサービスエリアのまっず〜いおやきとは大違い、ババのおやきはかなり美味い♪小麦粉に水&酢(←酢を入れると皮の伸びがよくなるとか)を入れて混ぜて具を包み、焦げ目がつくまでフライパンで焼いてあとは蒸かすのみ。超簡単で腹もち抜群のおやき、東京に戻って作ってみよーっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ