Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


ありがと
俺のためにありがとー

余裕
笑う余裕だってあるんだぜ(その後、大泣き)

横
横向きになれるんだぜー

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月30日(日)シュンペー軽井沢へ行く
ババはお友達と山登り、ジジ、犬さん、シュンペー、私の4人は軽井沢までドライブ。避暑地だけあって、涼しくて過ごしやすい。公園を散歩してジジの知り合いが経営しているパン屋で食事、そのあとは豪華な別荘地帯を「いいな〜」と眺めながら歩きました。シュンペーも機嫌よく過ごしていたけど、犬さんが東京へ戻るため軽井沢でバイバイしてから、グズり出した。おとんと離れたのが分かったのかな?けなげな息子に、思わず涙…。
7月29日(土)お食い初め
シュンペーが誕生して今日で112日目、めでたくお食い初めの日を迎えました。お宮参りに着たヒラヒラドレスを再び着たシュンペーは、おすましとおかゆの上澄みを口にして、ゴックンしたかと思いきや、口からダラ〜っと出しやがった。まだミルクのほうがいいみたい。将来は食べることが大好きな子に育ってほしいと願う、おとん&おかん。もうすぐ迎える離乳食期、いっぱい食べようね!
7月28日(金)ウンチ野郎
咳は出なくなりました。でもその代わり(?)ウンチも出なくなりました。便秘とは無縁のシュンペーだけに、1日出ないだけでも心配になってしまうおかん。薬のせい??なんて悶々としていたら、夜中にブリブリブリ〜っと見事な音。寝ながらやっちゃったみたい。気持ち良く寝入ってるのにおむつ替えをしたもんだから、起きたシュンペーは大激怒!そのあとの大変さは…ご想像通りでございます。
7月27日(木)風邪…?
今朝からコンコンと咳をしているシュンペー。熱はないし機嫌もいいけど、早め早めの対応!ということで、朝イチで小児科へ。診断の結果は、風邪でもなく気管支炎とかでもなく一時的な咳でしょう、とのこと。でも念のために薬を処方してもらう。朝から慌しく外出したもんだから、家に着いて再びグッスリ寝入ったシュンペー。大したことはなかったけど、まだ咳は出ているからいつも以上に注意深く様子を見ないと。
7月26日(水)哺乳瓶+スプーン
哺乳瓶の乳首が苦手なシュンペー。ミルクはなんとか嫌がりながらも飲むけど、麦茶や白湯は哺乳瓶からじゃ飲まない。どうしたらいいかな〜なんて悩んでいたら、哺乳瓶にスプーンが付いた離乳スプーンというものをみつけた。スプーンからなら麦茶を飲むので、外出する時なんか、これはかなり使えるアイテムになるに違いない!
7月25日(火)いつ寝返るか!?
寝返りまであと少し!のところで、なかなか前へ進まずもがいているシュンペー。横向きに転がっては、元に戻れずビエ〜ッ。でもその姿が面白くて可愛くて、多少泣いてても手を出さずにビデオやデジカメを撮り続けてます。特に、後ろから見たまん丸としたおしりがキュートでしょうがない。できることなら、その姿を石膏でかためて型を取って保存しておきたいくらいです。
7月24日(月)支援センターの日
今日も子育て支援センターへ。本日の催しはストレッチ。指導してくれた方は先週に続いて、ババでした。今日で支援センターは3回目だけど、シュンペーが最初から最後まで一度も泣かなかった!ちょっとしたことだけど、母親にしてみればかなりうれしい出来事。場に慣れてきた証拠なんだろうなぁ…またまた成長した我が息子。おかげで、ゆっくりストレッチができました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ