Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


じっとしてる
この上でじっとしてる時間の限度は5分

一歩手前
太り気味一歩手前ですが、何か?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月13日(日)寝る子は“横に”育つ?
最近19時には寝るシュンペー。だもんで、朝がとにかく早い早い。今日なんて4時半。夜早く寝てくれるのは助かるけど、朝早すぎるのも困りもの。ババからは「夜にちょっと遊んであげて寝かすのを20時くらいにすれば?」なんて言われたけど18時半くらいになると、目と耳をこすりながら髪をかきむしる“眠くて辛抱たまらん!早よ俺を寝かしつけろ”アピールがすごい。今日はなんと18時半に寝た…明日は何時に目覚めるんだろうか。
8月12日(土)おっぱいvs哺乳瓶
いや〜、久々に大泣き。おむつ?おっぱい?暑いの?…理由が分からないまま泣き続ける息子。外に出れば泣き止むからある程度外であやして、ヨシ!もう大丈夫!!と思ったところで家へ入ると、ビェェェェ〜ン!!!家の中の“気”に何か問題があるの?と思うほど泣くわ叫ぶわエライ騒ぎ。その後、泣き止んだキッカケはミルク。おっぱいをくわえさせたら泣いたのに、哺乳瓶の乳首で泣き止むなんて…今日はおっぱいの完敗。
8月11日(金)いっぱい遊んでくれ
やっとこさ、おもちゃに興味を示すようになったシュンペー。自分で手を伸ばして掴んで口へ…ものすごい勢いで舐め回してます。口周りもおもちゃも手もドロドロで、さらに眠くなったら髪をかきむしるクセがあるもんだから、ヨダレと髪の毛が混ざって、かなりバッチイ状態。かなり不衛生だけど、本人はいたって元気。赤ちゃんのたくましさを感じる今日この頃です。
8月10日(木)交流の日
今日は保健センターでママと赤ちゃんの集いの日。6月に参加した以来だからちょっと緊張しながらセンターに行ったら「あ、シュンペーくん!」なんて覚えててくれて声をかけてくれるママさんがいて嬉しかった(私は顔は覚えてるけど名前は忘れちゃってました。ごめんなさい〜)。当たり前だけど、みんな大きくなってて驚いた。おもちゃも手でガシっと握ってるし、アーウーとお喋りもしてる。6月の時より数倍も賑やかな集いでした。
8月9日(水)カウプ指数に注目!
無事に丸4ヶ月が経ち本日から5ヵ月目に突入。昨日の健診で特に問題はない、との診断だったけど、小児科の先生から「身長の割りには体重が多く、カウプ指数が太り気味一歩手前。将来胃が大きくなって肥満児にならないようにミルクの回数を見直して」という指導を受けてしまった。ここのところ母乳で頑張っててミルクも1日1〜2回で大丈夫だっただけに、けっこう…いやかなり凹む。“肥満”という言葉が頭から離れないぜチクショー!
8月8日(火)お注射の日
初の集団健診&BCGの日がやって来た!ちゃんとした健診を受けるのは一ヶ月健診以来だから、あの時からシュンペーがどのくらい成長しているのか気になるところ。体重7080g、身長61.6cm…相変わらず横に大きいのが気になるけど、健康とのことで一安心。メインイベントのBCGは、ハンコを押された瞬間はビックリしてギャッと雄叫びを上げたけど、終わったらケロリとしてて、なんだか拍子抜け。おかんのほうがビビって半泣き状態やったわ。
8月7日(月)素晴らしきかな、託児ルーム
犬さんも夏休みだし久々に映画でも観たいな〜と思い、シュンペーを託児ルームに預けることに。前から気になっていた託児施設だけど、我が子を他人に預けるということに、なんとな〜く気が引けてた。でもシュンペーも明後日で丸々4ヶ月が経つし、たまには気分転換も必要!ってことで、ここは心を鬼にしてしばしお別れ。3時間後、親の心配をよそにご機嫌の息子と再会。案外、大丈夫なもんだな。しかし1時間2500円は、高いんじゃね?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ