Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。



保育園
保育園にて

ピアノ
ピアノ猛特訓中

足
足も持てるようになったぜ

おしり
おしりは上がるけど…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月23日(土)運動会の季節
ババの働く保育園の運動会を見に行く。一ヶ月前に保育園の夏祭りに参加したときはあんまり興味がないみたいだっけど、今回はお姉ちゃんお兄ちゃんが走ったり踊ったりしているのをじーっと見てたシュンペー。見よう見真似でロックソーランをシュンペーと一緒に踊って、おかんも何年ぶりかの運動会を楽しみました♪
9月22日(金)シュンペーとナホミさん
今日はババのお友達ナホミさんがシュンペーに会いに来てくれた。ナホミさんとは以前長野に来ていたときにすっかり打ち解けていたから、楽しくお喋りして過ごす。初めての人や久々に会う人の前だと泣いちゃうシュンペーも、泣かずにニコニコだったのには驚いたな。ジジとババでさえ泣いたのに…(苦笑)。シュンペーとナホミさん、なんとなく波長が合うのかな。
9月21日(木)楽器に興味津々
毎朝、朝食を食べながら「純情きらり」を見ている。今日の放送でハーモニカを吹くシーンがあって、それを見たシュンペーはめちゃくちゃ興奮してた。どうやらハーモニカの音色が気に入ったみたい。そしたら夜ラジオから「孫がドラマでハーモニカを見て欲しいと言い出したもんで、早速おもちゃのハーモニカを買いに行きました」なんていう話が聞こえてて、どこも同じなんだな、と笑ってしまった。よし!シュンペーにも買ってあげよう!!
9月20日(水)長野で初プリクラ
バスと電車を乗り継いで街までお出掛け。長野で初めてバスに乗って初めて在来線に乗ったけど、こんなに電車もバスも本数が少ないもんだって知らなくて、乗り継ぎがぜんぜんうまくいかなかった。犬さん曰く「田舎じゃ普通だよ」。結局、目的地に着いたはいいけどかなり疲れてしまってたので、イトーヨーカドーで授乳してプリクラを撮って終わり。でもシュンペーと初めてプリクラを撮れたから、まぁいっか。
9月19日(火)ハイハイしたい年頃
コロリンっと寝返りも余裕でできるようになったシュンペー、今は前に進もうと必死です。おしりをプリッと押し上げて足で踏ん張ってるけど、なかなかうまくいかなくて、同じ場所をクルクル周っている状態。ついこの間までは毎日寝かされているだけの赤ちゃん状態だったのに、今じゃぁ、すぐ寝返るもんだからおむつ替えも戦いになってきた。もうすぐハイハイが始まる。嬉しいけど、これまた大変なんだろうな…。
9月18日(月)いつかマイホーム!?
ババの知り合いが新築の家を建てたというので、ミーハー気分でお宅訪問。ダンナさんがシックハウス症候群のため自然素材を使った建材で、かなりこだわりの家だった。リビングにある暖炉が素敵だったぁ。土地が広いから家も贅沢な造りだし、周りはもちろん自然が広がってる。まさに子育てにはもってこいの環境!こんな緑に囲まれた夢のある家を見てしまうと、田舎暮らしもいいかも…なんて、一瞬思ってしまった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ