Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。



ピアノ猛特訓中

餃子2
俺も餃子食いてーよー

餃子
餃子うまかった

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月1日(日)タバコの匂いにギャー!
レイコさん、エナッち、たかちゃん、いつものメンバーが揃って餃子パーティ。餃子のうまそうな匂いと美女3人に囲まれてうれしそうなシュンペー。女好きだな…そのニヤついている笑顔を見ておかんは確信したぞ。でも、たかちゃんが抱っこすると最初のうちは泣いてた息子。多分タバコの匂いに反応したんだろう。これまでも喫煙者に抱かれると100パー泣いてたから。大人は気付かない匂いでも子供はとっても敏感です。
9月30日(土)子無しでお茶
福岡から友達Sちゃんが上京。犬さんにシュンペーを託して小1時間ほどブラブラしてもらって、久々に子無しのお茶をした。Sちゃんとお茶をする時は下北沢のサンデーブランチ、と決まっているのだけど、授乳室が近くにあるほうがいいから今日は新宿で。美味しかったな、フレンチトースト。楽しかったな、お喋り。ただお茶しただけなのに、すごく贅沢な時間を過ごしている気がした。こういうたまの自由時間って、育児中のママには欠かせないものだと思う。
9月29日(金)注射、泣く?
DPT2回目。前回は泣かなかったけど今回は?と思って挑んだら、今日も泣かず…というか無反応。先生には「痛みを感じる感覚って大事なんだけどね〜(苦笑)」と言われてしまったほど、反応がない。まぁギャーギャー泣かれるよりはいいか。親思いでいい子だ。。次回は10月上旬にポリオ。今のところあらかじめたてていたスケジュール通りに受けられてて、よしよし!寒くなってきたから風邪には気を付けなきゃ。
9月27日(水)支援センターでほっこり
保健センターで知り合ったお友達に誘われて子育て支援センターへ。シュンペーはまだ寝転がってるだけだから隅っこの赤ちゃん専用スペースで遊んでたけど、動くもの(ハイハイや走る子供)が気になるみたいで、ずーっと目で追いながらニヤニヤと笑ってた。自分も一緒に遊んでるつもりなんだろうか。はたまた子供同士で何か交信でもしてたんだろか。とにかく、やたらと楽しそうなシュンペーを見て、ほっこりしてしまいました♪
9月26日(火)雨雨雨
雨です。雨の日はシュンペーの機嫌が悪いことこのうえない!シュンペーだけに限らずどこの赤ちゃんもそうみたいだから、天気の悪い日はママは大変だ。夕方シュンペーのグズグズはピークに達し、泣き方も絶叫に近くて近所の人に「あそこのお宅、虐待してるんじゃない?」と思われるかもーなんてドギマギしたほど。結局、お風呂にも入らず泣き疲れて17:00には寝入ってしまった。は〜やっぱり雨は嫌いです。
9月25日(月)東京に戻りました
昨日長野から帰ってきて、また東京での生活がスタート。環境の変化や長旅の疲れで生活リズムが崩れるかと思いきや、ピッタリ5:30起床。いつも通りです。しかも夜も18:30就寝…まったくリズムを崩さない息子、サスガです。10月になったら今度は大阪へ行く予定だけど、大阪でもこの調子で頑張ってほしい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ