Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


ニット帽
冬用ニット帽。似合ってる?

やさしく
先生、やさしくしてね♪

無理
まだおすわりは無理やって〜

狭い
俺は狭い場所が嫌いなんや〜

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月29日(日)冬の準備
買い物デー。布団乾燥機、加湿器、ガスファンヒーターを購入。冬に備えて大型家電を買いました。久々に大きな買い物でテンション上がった。これで寒い冬を越す準備万端。いつでも来い!
10月28日(土)6、7ヶ月健診へGo!
6、7ヶ月健診を受けに行く。体重→7800g/身長→69cm。3ヶ月健診では肥満一歩手前なんて言われてたのに、いつの間にか体重も身長も標準になってた。運動量が増えてる証拠ですな。体重のことは言われなかったけど「頭が大きいからおすわりはまだできないね〜」と言われる。…う〜ん、確かに頭デカいけどー。歯も生えてないしおすわりもまだまだ。でも元気にスクスクと成長してるから別にいい。ゆっくり大きくなっていこうではないか、息子よ!
10月27日(金)井の頭公園デビュー
ふと「井の頭公園に行きたい」と思い立ち、曇り空のなか吉祥寺へ。ちょうどセール中だったパルコを見たあとはスタバでラテとドーナツを買って井の頭公園のベンチで食べて、園内の売店でシュンペーに風船を買って散歩、そのあと東急百貨店で授乳して帰ろうかと思ったら、なんと、ベビーカー嫌いのシュンペーがベビーカーで寝てるではないか!!こんなことは滅多にないので、慌ててカフェに入ってお茶してしまった。嬉しかった(涙)。
10月26日(木)離乳食、食べてます!
面倒くさいという私の勝手な都合で離乳食はまだでしたが、先週からスタートさせております。昨日までお粥オンリーでなんだかひもじい食卓だけだったけど、今日はお隣さんからいただいた紅芋とみかん果汁を用意、テーブルがちょっと豪華になっておままごとをしている気分になった。お粥は”おいしくもないけどまずくもない”という感じで淡々と食べていたシュンペーだけど、紅芋には食らいついた!やっぱり子供は甘いのが好きなんだなー。
10月25日(水)児童館へ行ってみたけれど…
天気もいいし一駅先の児童館へト散歩がてら行ってみた。シュンペーともう一人の赤ちゃん(3ヶ月)以外、全員1歳以上のワンパクちゃんばかり。0〜1歳児が集まる曜日だったはずでは?と思いながらもシュンペーを床にゴロンゴロンさせて遊ばせていた。でもそこにいる子供ほとんどが走ったりなかなか激しい子たちばかりで、シュンペーが踏まれそうになること数え切れず。危ない危ない。ここの児童館に来週も来るかどうか、ちょっと考えたくなったぞ。
10月24日(火)昼寝坊主
今日は保健所主催の離乳食講座の日。もちろん参加する気マンマンだったけど、出かける直前にシュンペーが昼寝をしてしまって、珍しく1時間半も寝たから結局保健所へは行けずじまい…って、確か以前も今日と同じような日があったな。別に起こして抱っこ紐に乗っけて出かければいいんだけど、布団の上でバンザイのポーズでスヤスヤ気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、そっとしておいてあげたくて。来月の離乳食講座は行けるかしら…?
10月23日(月)大阪から来客
実家のお隣さんが東京で働く息子さんに会いにこちらまで来ていたので(我が家と息子さんの家がめちゃ近所だった!)シュンペーの顔を見に遊びに来てくれた。雨の日はグズることが多いけど今日は子育てのベテランさんが相手をしてくれているせいか、先週から絶好調の膝ジャンプを披露したり、あーうーくー…とたくさんお話もして機嫌がよかった♪お隣さんは毎月東京に来ているそうだから、来月も会う約束をしてお別れしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ