Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


10ヶ月健診の記念写真
10ヶ月健診の記念写真

マンママンマ…炊飯器とお話中
マンママンマ…炊飯器とお話中

短足って言うな〜
短足って言うな〜

先生と一緒に立っち
先生と一緒に立っち

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月17日(土)9、10ヶ月健診へ
10月の7ヶ月健診の時から比べると、体重7800g→8900g・身長69cm→71cmという具合に成長しました。ポチャポチャ体型な割には体重は発育曲線のド真ん中、身長はちょっぴりおチビさん…かな。でも「バランスはいいですよ」と言われたから、まいっか。発育状況にも異常はなく順調ですと太鼓判を押され、さらに先生から足腰がしっかりしてるから歩くのは時間の問題と言われました。もうすぐ歩くのか…ひぇぇぇ〜大変だぁぁぁ〜。歩くのと歯が生えるのは遅くていいのに。
2月16日(金)自転車
ビョルンの抱っこ紐でシュンペーを前抱っこして自転車に乗ったらラクちんだったから、たまに自転車でお出かけしてるんだけど、シュンペーが重すぎて腰が痛くなってきた。抱っこ紐もパツンパツンでいよいよビョルンともサヨナラな感じだし、そろそろ自転車に子供用補助イスをつけようかな。補助イスをつけたら便利だしラクだしほぼ毎日チャリンコに乗っちゃいそう。でもそうすると全然歩かなくなって太っていく姿が目に浮かぶ…。
2月15日(木)息子の居場所
家の中でのシュンペーの居場所はリビングの一角にあるおもちゃゾーンで、それ以外の場所は気が向いたら探検に行く程度だった。でもここ最近行動範囲が広くなって毎日ペタペタ(←ハイハイしてる時の音)とせわしない。まぁ狭い家だから息子の姿が見えなくて焦る〜なんてことはないけど、広いお家なら大変そう…。マイブームは炊飯器の蓋を開けることらしくて半日は炊飯器前に居座ってる状態。確実に私より息子のほうがキッチンにいる時間が長い。
2月14日(水)雨だからこそ外へ
朝から雨。外へ出るのが面倒だったけど、今日は児童館でわらべ歌の日だったから思い切って外出。案の定、児童館はガラガラで寂しい雰囲気…まぁでも人数が少ないから普段より広々〜な場所でシュンペーを遊ばせてあげられたから、雨のなか電車に乗って出かけたかいがあった。前回児童館へ来たときは人見知りでずっと泣いてたけど、今日は私の姿をたまにチラっと確認するくらいで、あとは勝手に遊んでた。ずいぶんと大人になったな〜(しみじみ)。
2月12日(月)カニ、食べちゃったよ…
犬さん&犬さん弟&私&シュンペーで新宿までお出かけ。用事が済んだあとはどこでランチをしようか散々迷った挙句、個室の座敷があるかに道楽へ。シュンペーのごはんは持参してた離乳食弁当だけど、それを早々にぺロリと平らげて興味の対象は目の前のカニへ…。カニは食物アレルギーを引き起こしやすいみたいだから食べさせまいとしてたんだけど、とにかくカニ欲しさに怪獣化して大暴れだったので根負けして少し食べさせしまった〜!…けど、湿疹は出ず一安心。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ