Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳1カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月4日(金)またまた乳トラブル
東京から犬さんの弟&彼女も来たので、ババのお友達たちとバーベキュー…のはずが、私ひとりだけ参加できず。というのも、昨晩から左のおっぱいが痛くて朝方にはゴリゴリに張ってどうしようもなくなって近くの産院へ。昨日まで普通におっぱいをあげられてたのに突然なんで?と思ってたら、乳口炎でした。助産師さんにマッサージしてもらうんだけど、なかなか頑固な白斑で全然詰まりが取れない。途中、機械の搾乳機を使ったり温めたりしながら3時間後にようやく小さい一本がピューッと貫通。長時間マッサージ、痛かったー!乳腺炎の次は乳口炎って…もうおっぱいトラブルはこりごりだよぅ(泣)。
5月3日(木)二度目の小谷
私の風邪も1日半ですっかりよくなり東京から犬さんも長野へ来たことだし、みんなで小谷へ。ちょうど、千国街道を歩く塩の道まつりが開催されてて町全体が賑やかだった。塩の道まつりに立ち寄ったあとはジジババの知り合いの民宿でフキ、ウド、コゴミなどの山菜料理を堪能して散歩してテニスをして、春の信州・小谷を楽しみました。
5月2日(水)風邪(おかん)
昨日雨に打たれたせいか昨晩から熱が出て風邪っぴき。悪寒がするなと思って熱を計ったら38度超…この数字を見た瞬間から気力体力がどこかに飛んでいってしまった。朝になってもダルかったから病院で点滴を受けることに。その間シュンペーはババが働く保育園の一時預かり保育に託しました…が、約3時間後お迎えに行ったら案の定泣きすぎて顔がパンパンの息子とご対面。やっぱりな〜。でも泣きながらもおやつやごはんは食べたらしい。空腹には勝てない息子。本能のままに生きてるんだなー。
5月1日(火)シュンペーとメーデー
先週の金曜日から犬さんの実家に滞在中。今日は長野駅前でババの保育園仲間達と一緒にメーデーの行進に参加。雨のなか傘をさしながらシュンペーを抱っこして「女性が働きやすい環境作りを〜」とか色々訴えながら歩く。みんな真剣でした。行進のあとは昼ごはんを食べて長野の街をちょっとブラブラ。桜井甘精堂の栗の木テラスで食べたマロンシュークリームが美味しかった♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ