Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月9日(土)1才2ヶ月です
友達ばぶちゃん家へ遊びに行き、8ヶ月のリコちゃんと半年ぶりのご対面。リコちゃん8ヶ月なのにすでに伝い歩き中。しかも身長がシュンペーよりちょっとだけ高い!シュンペーが低過ぎる(72cm)というのもあるけど、でも8ヶ月の赤ちゃんに背を追い抜かされるとは思ってもみなかった…。顔はまだまだ赤ちゃんだけど、行動はなんだか1才を過ぎた幼児のようなリコちゃん、恐るべし。
6月6日(水)蚊と格闘中
とにかく実家は「蚊」が多い。周りに木が多いから仕方がないのだけど、毎年その数が尋常じゃない。本格的に蚊が出る前に帰省しようと思って6月を選んだのに、今日で何匹殺しただろうか…15匹は確実な気がする。夜は蚊帳をしなきゃ寝れない!長野にいる時すら蚊帳はしてないのに、なぜ都会の大阪で蚊帳…?両手でパチンッと蚊を仕留めるポーズ、シュンぺーも覚えちゃって毎日真似してます。
6月5日(火)久々に産院へ
実家に戻っても今回はこれといって特に予定がないので、お産をした産院まで足を運び、お昼ごはんを食べることに。妊娠中、出産後と何度か食べている産院の中にある食堂のごはんは、栄養バランス満点で味もいい。離乳食は卒業してもう普通の大人ごはんを食べてるシュンペーと半分こしながら完食。ごはんのあとはプレイルームでたっぷり遊んで、帰って1時間半お昼寝zzz…。なかなか理想的な一日だったわ♪
6月4日(月)実家滞在中
昨日実家に戻って来て、長旅の疲れを癒すべくおかんは家でゴロゴロ、シュンペーは家中をウロウロ。テレビのリモコンから炊飯器、神棚まで、ひとしきり興味のあるものをいじってるし。いつものイタズラっぷりにおかんはコラ!ダメ!の繰り返しだけど、じーちゃんばーちゃんは孫のやんちゃぶりも笑って許せてしまうらしい。歩き始めてやんちゃ度が増したシュンぺーに一日中デレデレしてます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
赤ちゃんがいるお家のナチュラルな蚊よけ対策として、アロマもおすすめ。
ゼラニウム、ユーカリ、ラベンダー、シトロネラなどに虫よけ効果がありますよ。
これらを使ったアロマスプレー作りが、最近、So Da Tsu com 編集部内で密かなブームになっています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ