Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


暑いから裸
暑いから裸

じーちゃんと水道水で遊ぶ
じーちゃんと水道水で遊ぶ

ばーちゃんと屋上で遊ぶ<2>
ばーちゃんと屋上で遊ぶ<2>

ばーちゃんと屋上で遊ぶ<1>
ばーちゃんと屋上で遊ぶ<1>




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月15日(金)東京に戻る日
ちょうど朝寝のタイミングを見計らって新幹線に乗ったのが大正解、京都を過ぎたあたりから品川まで爆睡。行きも新横浜から京都まで寝たし、今回の新幹線移動は楽勝♪楽勝♪でも、環境の変化と旅の疲れが出たのか、夜中は何度も何度も泣いて起きての繰り返しで大変だった。
6月14日(木)撮影会
明日東京へ戻るので大阪で2ヶ月遅れの誕生日祝い。って言っても、ケーキを買って親戚から借りたパジチョゴリ(韓国の男の子用衣装)を着せて撮影しただけだけど。このパジチョゴリ、めちゃくちゃカワイイ…んだけど、きちんと全部着せようと思ったら5枚も重ね着しなくちゃならない。着替えが大嫌いなシュンペーが大人しく着替えるわけがなく、じーちゃんばーちゃんと格闘しながら着させて、泣いたらケーキの苺でごまかしながらなんとか撮影終了。汗だくで疲れたけど、念願のパジチョゴリを着させることができて嬉しかった。シュンペーかなり似合ってたし♪(←親ばか)
6月13日(水)思い通りにならないと…
発狂します。今までは危ないものを持ってても簡単に取り上げられてたのに、今は取り上げたら、すぐさまキーキーと大発狂!ベソをかきながらしゃがみこんでグズグズ…。一人前にスネることを覚えたらしく一日何回床にしゃがみこんでることか。それに、前は取り上げてもすぐ別のものに興味がいってたけど、知恵をつけた今、絶対に忘れないし。賢くなったな〜と感心する一方で、ワガママ度も増してしまって、大変な時期に突入...
6月12日(火)東と西の違い
同じマンションのお友達と近所の子育てプラザへ。大阪で初の児童館的な場所へ行くのでちょっと
ドキドキ。1階は体育館で2階がおもちゃが置いてある部屋で作りは東京と大して変わらずだけど、遊びに来ているママ達の雰囲気がなんとな〜く違った。子供がちょっと危ない所へ行ったり友達のオモチャを奪おうとするとすぐさま子供の元へ駆け寄って制止…という、割りと過保護っぽい光景が当たり前だったけど、こっちのママ達は、子供同士が喧嘩しようが高い場所へよじ上ろうが、少し離れた場所から「危ないで〜気を付けや〜」と声をかけるだけの「ほったらかし」状態(いい意味で)。これは生まれもっての気質なんだろうか。私もどっちかというと後者タイプ…かな。でも過保護の部分もあるし…。一概には言えないけど、東と西で子育ての仕方や考え方って多少は違うもんなのかも。
6月11日(月)デパートへ
物産展目当てでバスに乗ってデパートに。ちょうどデパートに着いたら抱っこ紐の中で昼寝に突入したので、ラッキー…ということで、ばーちゃんと二人で試食しまくり。寝てくれて、ただただ感謝です。ひとしきり試食し終わったらシュンペーが起きたから屋上のプレイランドへ。いっぱい寝たし、お昼用のおにぎりもたくさん食べたから上機嫌で遊ぶシュンペー、トーマスやらドラえもんやらの乗り物に乗ってはハシャいでおります。まだお金を入れて動かさなくても乗ってるだけで十分に遊んでくれるから助かるけど、どのくらいの月齢になれば「お金を入れろー」ってなるんだろう。それにしても1回200円は高いし、時間にして約1分は短か過ぎでしょー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
女の子の衣装、チマチョゴリのように、バジチョゴリも色鮮やかなものなんでしょうか?シュンペーくんのバジチョゴリ姿を見たかった!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ