Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


キュウリうめ〜!
キュウリうめ〜!




今回から日記の配置をリニューアル!
上から順に掲載して読みやくなりました。


6月25日(月)久々の支援センター
幼稚園の園庭開放に行こうと思ってたけど、雨でパス。約2ヶ月ぶりに支援センターに行きました。ん?ここってこんなに狭かったっけか?前は伸び伸び遊べてたような気がしたけど、しばらくごぶさたしてたこの2ヵ月の間にシュンペーの行動範囲が広がったからか、ちょっと窮屈そうな感じがした。特に今日は雨だから人がいっぱいいて混雑してるし、結局、帽子をかぶせて小雨のなか外を歩かせることに。やっぱり男の子はお外遊びが一番!公園バンザイ!ということで、明日は晴れますよーに。
6月26日(火)雨のなか遠出
今日も雨…。でも急用ができて、二人ともカッパを着て帽子を被って(シュンペーはヘルメット)完全に雨の日仕様に身をつつみチャリを飛ばして砧公園のそばにある知り合いの家まで。家から砧公園までチャリだと40分くらいで行けた…ってことは、晴れてたら30分ほどで着くってことか。行ったことないけど砧公園って大きいらしいし、今度晴れたらまたお出かけしてみよう。もう少し頑張れば駒沢公園にも行けそうだわ。それにしても雨だとチャリはキツい。関西では自転車には付けるのが当たり前、雨の日の必需品「さすべえ」買おかな。
6月27日(水)俺におっぱいを!
ここ何日か前から、やたらとおっぱいを欲しがるシュンペー。朝1回、たまに夕方1回、夜中起きたら…くらいのペースだったのに、日中も昼寝の前もお風呂上りも夜寝る時も、もちろん夜中も、家にいると2時間おきくらいのペースで「ん!ん!」とか「パ!パ!」とか言いながら指でおっぱいをグリグリ押してくる。2時間おきって、新生児やん!あげないとひっくり返って泣くわわめくわの猛抗議!突然こうなったからちょっとビックリです。ごはんをいっぱい食べ始めた頃からあんまりおっぱいを欲しがらなくなって、この調子なら秋に予定してる断乳もすんなりいくかな〜なんて思ってたけど、再びおっぱい星人化…かなり不安になってきたぞ、断乳のその時が。そういう時期なんですかね?
6月28日(木)1才2ヶ月の体重身長
今日はお料理教室の日だけど、おかんが風邪でダウンしたので泣く泣くキャンセル。おかんは風邪でもシュンペーはモリモリ元気で、外に行きたそうでずっと玄関で靴を触ってるし。でも炎天下のなか公園に行く元気はなく、また支援センターへ。そしたらたまたま身体測定の日だったので測ることに。体重→10.5kg 身長→74cm。相変わらず身長が伸びないなぁ、発育曲線の平均を下回りそうな勢い。このまま身長が伸びなければ将来は騎手??あ、でも体重がオーバーかもー。
7月1日(日)シュンペー、プチ風邪
おかんの風邪は治りました。次はシュンペーにうつったもよう。昨晩から体が熱くて、おっぱいを吸われててもじわ〜んと熱を感じる。で、朝計ったら37.4分。そんなに熱はないけど今日はおとなしく家で過ごすことに。でも中途半端な熱だからか割と元気で動きまくるし、朝ごはんもいっぱい食べて食欲旺盛。夜は夜で長野から送られてきた新鮮なトマトやキュウリをバクバク。こんな調子だし、きっとよくなるのは早いと思われる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
近場のお出かけに便利な自転車ですが、赤ちゃん連れだと危険を感じることも多いですよね。
最近、自転車に取り付ける幼児用座席の安全基準も見直されたようです。
頭を保護するカバーをつける、足が車輪に巻き込まれないようにシートベールトを強化する、などが新たに追加。
赤ちゃんに安全な自転車グッズ、どんどん増えてほしいですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ