Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月30(月)長野にいます
二日前から犬さんの実家・長野に滞在中。土日は天気がよかったのに今日は雨。近所の支援センターでの水遊び楽しみにしてたのになぁ…。水遊びは残念だけど、代わりに白玉作りをしました。前に参加したときも白玉を作ったような…。そのときは赤ちゃんで何もできなかったシュンペーも、今日は一緒にコネコネコネ(というかグチャグチャ?)。ごまきなこをまぶした白玉だんごを3つも完食!もう白玉食べれるんだ〜…ということで、また一緒に作りたいと思います。
7月31日(火)いい天気♪
今日は何をしようかな〜と思ってたら、ババのお友達が自分の孫が使ってたビニールプールを持って来てくれた。早速、玄関先で水遊び。キャキャキャキャー!っと興奮しながらプールに出たり入ったり、予想以上に楽しんでました。私も水をチャプチャプして、けっこう気持ちよかった。「水遊び」すごく素敵な遊びだけど、なかなか終わろうとしてくれないのが困る。プールから出て家に入れるまで闘いでした…。
8月1日(水)自由人
長野に来てさらにヤンチャ度が増したシュンペー。気付いたら、階段を上って2階にいるし、風呂場にいるし、トイレにいるし、玄関の扉を開けて外にいるし、外で飼ってる愛犬さくらの横にいるし…。いつもは何か喋りながらウロウロしたり遊んだりしてるけど(シュンペーはけっこうお喋りくん)、こういうときは気配を消して行動してるんだよな〜。毎日怪我しないかヒヤヒヤもんです。
8月3日(金)近所のお友達
近所のこうきくん(1才11ヶ月)と遊ぶ。こうきくんはシュンペー以上に動き回る!2才近くになるとこうなるのか〜…とちょっとトホホな気分に。こうきくんママの心配事は、すぐにお友達を叩いたり押したりすることらしい。確かに、今日一日でシュンペーは何回も押されて転んで泣いてました。そのたびにママはこうきくんを注意するけど、全然聞いてないし(苦笑)。シュンペーはまだそこまでしないけど、明日は我が身って感じ。しつけは大変だ。
8月4日(土)ブルーベリー
ジジババとともにブルーベリー狩りに。もう旬は過ぎてるらしいから、やっている場所を探すのに苦労したけどなんとか見つけて、たんまり狩ってきました。イチゴとかならそこそこお腹いっぱいになる感覚が分かるけど、ブルーベリーは小粒過ぎて分からない!いくつ食べただろう。シュンペーも服を紫に染めながらバクバク食べてたけど、お腹は大丈夫なのか…。シュンペーの翌日のウンチ、笑けるくらい真っ黒でした。
8月5日(日)お出かけ日和
今日は安曇野にある、ちひろ美術館へ。ここはキッズスペースがあったりして赤ちゃんや子供にやさしい美術館だから、シュンペーものびのび美術館を堪能。そのあとは同じ敷地内にある河で水遊び。たくさん遊んで、さぁ帰ろうと思って車を少し走らせたら乗馬体験ができる場所を発見。シュンペーと一緒に初乗馬体験をしました。シュンペーは馬をなでる余裕を見せてドシンと構えてたけど、おかんはダメ。かなり怖かった。ビビッた。今日から騎手の方達を見る目が変わりました。あんたたち、すごいよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
白玉コネコネに、ブルーベリーうんち…etc。絵日記にしたいようなシュンペーくんの夏休み!夏が終わるころには、またひと回り成長していることでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ