Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳4カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


歌の画面にクギ付け!
歌の画面にクギ付け!

スプーと一緒♪
スプーと一緒♪







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月6日(月)子供は元気だ
昨日池で遊んだり馬に乗ったり散々遊んで(多分)疲れているはずなのに、今日も朝から元気モリモリなシュンペー。子供は寝ちゃえば疲れとかは関係ないみたい。疲れをしばらく引きずるのは大人だけか…。朝ごはんも相変わらずイスにじっと座ってなくて一口食べてはウロウロするけど、なんとか時間をかけながら完食。そのあとはお風呂場に置いてあるビニールプールを出せ出せアピールがものすごくて、食後だし昨日の疲れが抜けきれてなくてちょっと休憩したいおかんでしたが、頑固な息子に根負けして玄関先で水遊び…。まだ8時45分なんですけどー。ちょっと早すぎやしませんかね?東京に戻ったら長野より暑いだろうし、私、体力もつかな…。
8月7日(火)抱っこで腕パンパン
だいぶ歩けるようになったから今回の帰省ではベビーカーを持ってきませんでした。でも、歩いてほしくない場所(道路とか危ない場所)では歩きたがって、歩いてもいい場所(緑道とか危なくない場所)では抱っこをせがんでくる。散歩に行こうと玄関を出て20歩くらいはトコトコと自分で歩くけど、ふと我に返って(?)すぐ抱っこ抱っこ。抱っこしなかったら道端に寝転がって手足をバタつかせながら抗議します。抱っこするのが重いから家に引き返そうとすると、それは嫌らしく体を反り返らせてギャン泣き!…やっぱりまだベビーカーは必需品です。
8月8日(水)体力満タンに!
東京へ戻る日。ババが「体力をつけて育児頑張って!」と鰻をご馳走してくれました。脂がのっててめちゃくちゃ美味しかった〜♪毎度のことながら長野帰省ではお世話になりっぱなしで、今回も楽しく過ごせました。ほっこりしたのも束の間、帰りの新幹線はシュンペーがグズり魔になって、とにかく歩いてないと泣くから1〜6両車を何度も往復。大好物のアイスで気を紛らわせようとしてもダメで、結局、上野に着くくらいでようやくお昼寝。1時間20分の間ほとんど抱っこで歩き続けてました。疲れた〜…でも鰻パワーでなんとか頑張れた。それにしても東京、めちゃ暑い!駅に降り立った瞬間、長野に戻ろうかと思ったわ。
8月9日(木)ダイブ三昧
午前中は保育園の園庭開放へ。今日は色水遊び。赤や黄色の色がついた紙を水に混ぜて色が変わっていくのを見ながらキレイだね〜とほんわかする趣旨の遊びのはずが、水を用意していたタライにシュンペー勢いよくダイブ!水がバッシャーン!周りの子供(…というか親?)からヒンシュクをかってしまった。シュンペーはここにいるべきでなはいとなんとなく空気を察知して違う場所に行くも、またおかんの隙を見てダ〜イブ!周囲の方々、本当に申し訳ありません。午後は友達レイコさんが遊びに来てくれて、レイコさんの前でもオモチャは投げるわテーブルに上るわCDやビデオはひっくり返すわでやりたい放題。久々に会ったシュンペーの成長ぶりを見て「子育て、大変そうだね。私はまだ子供はいいや」と言われてしまいました。わー、少子化問題に拍車をかける発言!大変だけど楽しいこともいっぱいだよ、と一応言っておきました。
8月11日(土)
東京に戻ってから夜泣きが激しい。夜泣きというか、寝入る前が大変な騒ぎに。布団の部屋に行きたそうだからふすまをしめて部屋を暗くすると泣き、またリビングへ戻って行く。で、10分くらいオモチャで遊んで眠いことに気付いて泣く。で、ふとんに行くと再び泣いてリビングへ逆戻り…。そのうち、自分がどうしたいのか分からないようで、抱っこやおっぱい何をしても泣きやまなくなる。こっちも相手をするのが疲れて泣いてるのを少し放置したら、また激しく泣く。外に行ったりチャリンコで少し散歩したりするけど、家に入ると泣く。結局どうやって寝かしつけたのか覚えてないほど、こっちもグッタリで、気付いたら一緒に寝てました。こんなに泣く理由は旅疲れ?暑さ?夜がくるのがちょっと恐いです…。
8月12日(日)スプーに大感激!
シュンペーと二人でNHKスタジオパークへ。毎日「いないいないばあ」とか「おかあさんといっしょ」を観てるからか、館内でワンワンやスプーなんかのキャラクターを見ると指を差してニコニコ。毎朝「どんど晴れ!」も観てるから、どんど〜のポスターにも反応してました。ラッキーだったのが、たまたま今日はスプーと記念撮影できる日で、親子連れで大賑わいのなか、もちろん並んで撮りましたよ。後ろに立つスプーをバシバシ叩くシュンペーを押さえつけながらの写真、いい記念になりました。プリクラも撮ったけど、これはシュンペーの大好きなうーたんのフレームで♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
この暑さもなんのその!シュンペーくん元気炸裂ですね。ビニールプールで早朝練習!タライを見れば本能のダイブ!きっと将来は水泳選手に違いない!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ