Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1歳4カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


おばちゃん達、大活躍!
おばちゃん達、大活躍!

水かけられて喜ぶMな息子
水かけられて喜ぶMな息子

児童館でドラム発見〜
児童館でドラム発見〜

いい顔してる!
いい顔してる!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月20日(月)今日も水遊び
地域のおばちゃん達主催で水遊びが開催されたので参加。開催っていっても参加人数は4キッズ…相変わらずこじんまりとした会。いつものメンバーです。この日も天気がよくって水遊び日和!子供の数以上におばちゃんが多いから、相手をしてくれて助かりました。ありがとうございます。先週児童館で水遊びしたときは15分くらいで飽きちゃったのに今日は40分くらい水と戯れてた。みんなで和気合い合い…楽しい一日でした♪
8月21日(火)トイレ好き
最近トイレに勝手に入るから困る。ウチのトイレは引戸で今のシュンペーには余裕で開けられるもんだから、あれ?姿が見えない…と思ったら、けっこうな確率でトイレに潜んでいる。水は勝手に流すし、トイレットペーパーをグルグル引っ張ってるし…毎日狭いトイレで大暴れ〜。そうそう、長野滞在中にババに買ってもらった「おまる」。3回に1回くらいおしっこをしたらおむつを触って知らせるようになったから(ウンチは知らせない)おまるを購入したけど、まだ一回も成功せず。ぬいぐるみ専用のイスと化してます。でもなんだか気に入って座ったりしてるし、気長に「おまるでおしっこ」を待つことにしよう。
8月23日(木)渋谷へ
お友達ゆうやくん&はるとくんとと東京都児童館へ。夏休みだからすごく混んでました。最初は乳幼児専用のスペースにいたけど、そのうちお兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶほうへ行って邪魔がられながらもマイペースで遊んでました。お昼を食べたら三人とも昼寝に突入したから、ママ達は近くのカフェでお茶。三人揃ってお昼寝なんて…ありがとー!って感じ。と思ってたのも束の間、シュンペーが30分で起きたから、またまた児童館へ。お昼寝のあともたっぷり遊びました。
8月25日(土)夏ですなぁ
甚平を着せて近所の公園の子供縁日へ。ヨーヨーすくいをして、かき氷、トウモロコシを食べて…すごく規模が小さい縁日だったけど、それなりに楽しめた。それにしても蚊が多い!おかんもシュンペーもあちこち刺されたので、早々に退散。夏は蚊が多くてイヤになりますね。
8月26日(日)駒じゃぶ!
前から行きたかった駒沢公園のじゃぶじゃぶ池へ。ここ、すごくいい遊び場。狭いビニールプールでしか遊んだことがないシュンペーは、想像以上に大興奮!ハシャギ過ぎて転んで溺れそうになるハプニングがありながらも、めいっぱい水遊びを親子で楽しみました。秋に向けて涼しくなる前にまた来よう。昼寝を挟んで仕事がある犬さんとは別れ、午後はおかん&シュンペーでまたまた東京都児童館へ。午前はじゃぶじゃぶ池、午後は児童館。今日もいっぱい遊んだぞー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
水しぶきとたわむれるシュンペーくん。CMの依頼がきそうなくらいいい表情!

ご近所のおばちゃんチームも素敵ですね。
子育て経験のある先輩が自然に育児をバックアップ。
そんな地域の子育て支援が広がったらママたちは心強い!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ