Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳6カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


珍しく目線アリの3ショット!
珍しく目線アリの3ショット!

ミニ新幹線シュポポポー
ミニ新幹線シュポポポー

競馬場に来たぜ
競馬場に来たぜ









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月15日(月)月イチ恒例の、
近所のおばちゃん主催の子育てサロンへ。いつものわらべうたや遊びに加え、今日は小児科の先生による子育て話があるというので、いつもより人が来てました。でもほとんどが6〜7ヶ月の赤ちゃんばかりで、いつものメンツ=シュンペーとゆうやくんは、2人であっち行ったりこっち行ったりウロウロ…。そんな中での子育て話。”子供は3歳までお母さんの側で!”と切々と話すおじいちゃん先生…「早くから保育園に入っている子は情緒不安定の子が多い。ここに来ている皆さんは専業主婦で素晴らしいですね」だって。久々に聞きましたよ、3歳児神話を真剣に語る人を。考え方は人それぞれなので別にいいけど、かなり古い子育て論を持つ先生だったもんで、正直つまらなくてあくび連発。もっと楽しくてためになる話を期待してただけに、残念だったなー。
10月16日(火)大好きな音楽だけど…
1、2歳児がメインの児童館の日。大阪や長野に行ったりしてたから、火曜日の児童館は本当に久々。シュンペーの好きな音楽に合わせての手遊びがあるから、きっと喜ぶだろうなぁって思ってたけど、あまりに久々のせいか、いつも聞いていた音楽や振りが完全に頭から抜けてしまっている様子。ぜんぜんリズムにのる気配もなく、指をチュパチュパしながら甘えモードで私の膝に座ったまんまで動かない。挙句、途中でグズって「帰ろうよ〜」と半べそかきながら周りにバイバイと手を振ってるし…あらららら。また楽しく踊ってもらいたいから、来週から火曜日は児童館だ!
10月18日(木)知育えほん、初購入!
”働きながら母になる”という特集の「CREA」を買いたくて本屋へ。一瞬シュンペーから目を離してCREAを手にして戻ったら、シュンペーは「ベビーブック」を小脇に抱えニヤニヤ…。ついに見つけてしまったか、知育えほんを。表紙にはトーマスやらアンパンマンやらワンワンやら、シュンペーの好きなキャラクターが盛りだくさんで、もうこの本を手放すワケはなく、スタスタとレジ前まで歩いて行ってしまった。行動が一人前でしょ?ベビーブックを買うのは予定外だったけど、自転車に乗ってもずっと抱えて離そうとしないくらい気に入ったみたいなので、ま、たまにはいっか。読みたくて購入したCREAは全体的にセレブな内容過ぎて、いち庶民としては読み応えに欠けるかな…という感じでした。
10月19日(金)昼寝をしない一日
朝公園で遊んだあと、お友達ゆうやくん&はるとくんを呼んでウチで一緒にお昼ごはん。焼きそばを作ってみんなで食べました。お昼のあとは三人のチビ男子は狭い家をウロウロして、何が楽しいのか、ただクルクル回ってキャッキャとハシャいでました。平和だな〜♪ゆうやくんとはるとくんはがっつり昼寝をしたけど、シュンペーは寝ない。眠そうなのに、寝ない。二人が寝てしまったから部屋の隅っこでちまちま遊んでて、背中がなんだか寂しそうなのが妙に笑けます。結局みんなは17:00くらいに帰って、シュンペーは風呂に入らずごはんも食べず17:30には就寝。長い間起きててお疲れでした〜。
10月21日(日)競馬目当てではなく…
天気がよかったので東京競馬場へお出かけ。ここは子供が遊ぶ公園や遊具がたくさんあるから、競馬目当てのおっちゃん以外にも、親子連れがたくさん来てた。私もシュンペーと一緒に来るのは初めてだったから、こんなにも子供が楽しめる施設があったのか〜…と感心しきり。ミニ新幹線に乗ったり、アスレチックで遊んだり、めいっぱい遊びました。シュンペーがもう少し大きくなったら遊べる遊具も増えるので、暖かくなって成長した頃にまた遊びに来ようっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
シュンペーくんの“昼寝をしない一日”のエピソード。
「せっかく我が家に遊びにきてくれたお友だち、ちゃんとおもてなししなきゃ…。
いつ起きてもいいように寝ないでスタンバイ!」という、シュンペーくんの健気なホスト魂が感じられますよ。
夕飯もお風呂も入らずに寝ちゃったシュンペーくん。よくがんばったね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ