Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳6カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


自分でばらまいたお菓子を…
自分でばらまいたお菓子を…

掃除機で吸い込む息子
掃除機で吸い込む息子

どアップ!
どアップ!









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月22日(月)食欲の秋
2日前くらいからシュンペーの食欲がものすごいことに。ガッシリ体格なのに食べる量が少なくて、もっと食べてほしいのに〜と悩んでいた日々はどこへやら??四六時中、何か食べてます。まさに食欲の秋到来!でもちょっと食べ過ぎなのでは…と心配になってたら、お隣の保育ママさん曰く「いっぱい食べたい時期なのよ。今は欲しいだけ与えても大丈夫」と言われたので、そっか、蓄えてるのか…と納得。ミニおにぎりとシュンペーが最近ハマってる五穀せんべいが手放せない今日この頃です。
10月23日(火)保育園選び
見学を兼ねて近所の保育園の園庭開放へ。ウチの近くにある保育園の中では広いほうで、子供が伸び伸び遊ぶにはいい所。古い建物の割には綺麗に整えられてるし、陽も当たって気持ちいいし、保育士さん達の対応も良くて、なかなか好印象でした。でも家から少し離れてるのが難点…。周りの働くママさんに話を聞くと「すごく気に入った保育園でも家から遠いとNG。最初はよくても後々しんどくなる」そう。確かに、送り迎えに労力を遣うのは正直キツイもんなー。となると、今日見学した保育園は候補外…ということになるか。
10月24日(水)おいしい給食
今日は毎月行っている保育園の園庭開放の日。びっくりするくらい人が来てた。30組くらい。みんな給食の試食目当てで…?教室はあまりにも人が多かったから特別に園庭に出て遊んでいいことになり、砂場→すべり台→ボールでたっぷり遊びました。で、いよいよ給食試食タイム。食欲の秋真っ只中のシュンペーは、園庭から匂いを嗅ぎつけて教室へダッシュ!給食の準備をしてくれている園長先生の側から離れない。で、すぐ横の特等席をキープし、いただきますを待てずに1人でパクパク。でも今日は参加者がたくさんいるからいつもより量が少ないし、おかわりもないからお腹が満たされず中途半端な感じでなんだか不機嫌。家に帰って改めてお昼ご飯をたらふく食しましたとさ。
10月25日(木)友達は救世主
朝からがっつり雨…。天気が悪くて憂鬱だけどシュンペーは6時に起きて元気いっぱいなので、抱っこ紐を嫌がる息子を普通に抱っこしながら傘さして児童館へ…お、重過ぎなんですけど。児童館はウチらが一番乗りで誰もいなくて最初は広々遊んでたけど、やっぱり誰もいないのがつまらないのか、すぐに飽きて抱っこ抱っこ。ちょっと眠そうだしもう帰ろうかな〜と思ってたらゆうやくんが現れて目が覚めた。また激しく遊び再開。でも20分くらいしたらまたグズグズし出したから、いよいよ帰るか!と思ったら次はお友達はるとくん参上。そしてシュンペー再び復活!なんだかんだで結局2時間は遊びました。友達の力は偉大です。いっぱい遊んだから昼寝もたっぷり2時間。雨の中頑張って児童館へ行って良かったー。
10月28日(日)持ち寄りランチ
元同僚のUっちとKさんが遊びに来てくれました。持ち寄りランチだったから、お昼からいろんな美味しいものが食べられて幸せ♪シュンペーは惣菜の酢の物が気に入ったみたいで(相変わらず酢の物フリーク)パクパク食べて満足そう。喋りまくる私たち3人の周りをウロウロしながらお利口さんに遊んでました。でもあまりにも相手にしない時間が続いたせいか、途中から「俺と遊べ」アピールが始まって、テーブルの上のお菓子をバラまいたりお茶をこぼしたりと大惨事に…。とほほ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
お友だちのゆうやくん、はるとくんが、先週に引き続き登場。
シュンペーくんの成長とともに、どんどん登場人物が増えていく…、そんなことも日記を読む楽しみのひとつです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ