Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


毎日元気だぜ!
毎日元気だぜ!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月3日(月)初日!
本日、託児所デビュー!いつもは朝からダラダラしている母と息子も、今日は朝6:30に起きてごはんをしっかり食べて、万全の状態で8:45に家を出発。登園したら、やっぱり大…激泣き。朝は涙涙の別れでした…。9:00から16:00まで預けていて、迎えに行ったら私の顔を見るなり泣き崩れてしまったシュンペー。抱っこしたら「遅いわ!どこに行っててん!」とばかりに、顔をベシベシ叩かれました。先生の話では、朝別れてから30分は泣いていたけど、そのうちオモチャにつられて遊ぶように。時々思い出してはグズグズするけど、ごはんもおやつもいっぱい食べておかわりもしたとか。初日なのに2回もおかわりするなんて大物ですね〜と言われて、ホッとしたりして。でも、お昼寝はほとんどしなかったみたい。
12月4日(火)二日目!
今日もどこかへ連れて行かれるのか、俺…と複雑そうな顔のシュンペーを連れて託児所へ。またまた涙の別れでした。預けている託児所はモニターが付いていて、パソコンから子供の様子が見られるようになっているので、家に戻ってからおかんはパソコンにかぶりつき。今日もしばらくは泣いていたみたいだけど、そのうち泣き止んで手遊びをしたりオモチャで遊んだり、少しづつ場に慣れようとしているシュンペーの姿にウルウルしちゃいました。今日もごはんとおやつ、おかわりしてた(笑)。泣いて遊んで、きっとお腹が減るんだろうな。お昼寝はおんぶで30分。今日は少し寝てくれました。
12月5日(水)日々、学び中
今日は朝起きて、ごはんも食べようとしないし服も着替えない。無理やり食べさせて着替えて、いざ出発!したけど、絶対に自転車に乗らないもんで歩いて行くことに。でも、託児所の方向には行こうとせず正反対の道をトコトコ…。今日も託児所に連れて行かれるということを感じてる様子。子供の学習能力はスゴイ!昨日の夜はとにかく夜泣きが激しかった。突然泣き出してしばらく暴れてから寝る…を4、5回繰り返して朝を迎えたという感じ。急に託児所に預けられて環境の変化に戸惑っているんだと思います。いつもなら19:30には眠たくて布団に入るのに、日中私と離れている分を取り返そうとしているのか、家ではずっと手を繋いでるし、眠くても絶対に布団の部屋には行かず、ひたすらオモチャで遊ぶシュンペー。そんな姿を見てると託児所に預ける時期が早かったのかも、とちょっぴり複雑な気持ちに…。結局寝たのは22:00頃でした。
12月7日(金)うれしい×2
シュンペーが託児所で頑張ってくれてる間、おかんは地道に就職活動。で、本日めでたく内定をいただきました♪ヤッター!預け先は無認可なので正直、託児料は高いんです。なので仕事がずっと決まらなかったらどうしよ〜って思ってたけど、パートですがとりあえず決まって良かったぁ。再来週から週5日で10:00〜16:00まで働きに出ます。そしてうれしいことがもうひとつ。今朝の登園の時、ついに泣かずにバイバイできました!託児所に通いだして5日目の出来事。小さなことだけど、おかんはめちゃくちゃうれしかったよ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
涙の託児所デビュー、せつない反抗、そして最後は泣かずに登園!!
ちょっとうるうるして最後は感動!今週の日記はまるでドラマを見ているようでした。

ごはんとおやつをいっぱいおかわりして、がんばれシュンペーくん!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ