Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


俺が主役!
俺が主役!

機関車も大好き
機関車も大好き

何度も何度も乗ったぜ!
何度も何度も乗ったぜ!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月10日(月)在宅ワーク
昨日寒い中フリマをしてしまい、風邪引くかも…と心配だったけど、朝から元気。土日を挟んでの登園、今にも泣きそうだったけどなんとか泣かずに、でも目にうっすら涙をためながらもバイバイできました。シュンペーを預けている間、1人の時間を満喫…といきたいところではありますが、知り合いから在宅でできる仕事を請け過ぎてしまって、シュンペーを送ってから家の掃除洗濯のあとは、ひたすらパソコンの前でカタカタお仕事。お迎えの時間までびっちり働いてしまってます×××。最終的な〆切は明後日!あともう一息、頑張らねば!!
12月11日(火)おいしいランチ
元同僚Nさんと渋谷でランチ。シュンペーが一緒じゃない外でのランチは、いつぶり!?気楽だったけど、何か物足りなさを感じて寂しかったりもして…。Nさんからも「りへさんとシュンペーくんが一緒にいないのが、なんだか不思議な感じですね」なんて言われてしまったよ。ランチはBiocafeというオーガニックカフェに行きました。オーガニックなのをいいことに、パスタ、ベーグル、チーズケーキ、有機コーヒー、スパイシーチャイと、確実に食べ&飲み過ぎた(汗)。どれも美味しかったけどベーグルが◎!チョコを使わないチョコベーグル、美味しかった〜♪来週から働く職場も渋谷だし、また近じか食べに行こ〜っと。
12月12日(水)食欲がものすごい
お昼ごはんもおやつも、毎回必ずおかわりするらしいです。連絡帳には「今日もいっぱい食べました」とか「スープを3杯飲みました」とか、食べ物のことばかり書かれてて、託児所イチ食いしん坊なんだとか。家に帰ってからの食欲もすごくて、今日はイチゴ5個、ベーグル半分、おせんべい3枚をぺロリ。晩ごはんの親子丼も残さず食べて、かなり食欲旺盛!このことを親に言ったら、急に食べるようになるなんてストレス食いなんじゃない?と、サラリと返されてしまった。慣れない託児所生活のうっぷんを食べ物で晴らしている…そ、そうなのか!?。体重が急激に増えたりしたら要注意。しばらく様子を見ることにします。
12月14日(金)丸ごとチキン♪
3ヶ月ぶりのお料理教室の日。いつもはシュンペーがいて慌しい教室だけど今日は1人なので、絶対に作り方を覚えようと必死になって先生についていきました。本日はクリスマスメニューで超豪華。彩り鮮やかな前菜数種類に加えて、クリスマスといったらチキン!地鶏の香草焼き、雑穀米詰め…う、美味すぎなんですけどー!!5000円の地鶏に手作り香草クリームを塗って、中に雑穀を詰めて焼き上げるという、丸ごと1匹の鶏料理なんてすごく難しそうな料理のイメージだったけど、意外と簡単だったから作れそうかも。力はいるけどね。もうすぐクリスマスだし、おいしい鶏肉を手に入れて作ってみようかな。
12月15日(土)忘年会
昔から仲良しの仲間と恒例の鍋会。シュンペーがいるからいつもは我が家で集まるけど、今日はこの春に結婚したレイコさん&横ヤンの新居にお呼ばれされました。初めての家だからシュンペーはあらゆるものに興味津々で、触って舐めて放り投げて、分かってはいたけど…予想通りやりたい放題。新婚家庭の家をグチャグチャにしてしまって、すんませ〜ん。次回の新年会は元に戻して我が家にしましょう。
12月16日(日)
犬さんが休日出勤なので、チャリンコに乗ってシュンペーと二人で世田谷公園へ。30分くらいで行けた。なかなか近い。わざわざ世田谷公園に行った目的はミニSL!乗り物に目がないシュンペーは、そりゃぁもうハシャいでましたわ。駅員に扮したおっちゃん達とニコニコうれしそうにハイタッチして、連れて来てあげて良かったな〜と、こっちまで嬉しくなってしまいました。ミニSLにも乗って、プレーパークでも遊んで、帰りは大好きな回転寿司でお昼を食べて、平日は託児所に通ってるから一緒に遊ぶ時間が少ない分、今日は濃厚な時間を過ごしたシュンペーとおかんです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
託児所通いも2週目。シュンペーくんがんばってますね。
食欲旺盛なのは、ストレスじゃなくて“元気な証拠”ならいいのですが…。

しばらくは一緒に過ごせるときたっぷり遊んで、平日の分をリカバー!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ