Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳9カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


鐘、ゴォ〜〜ンッ!
鐘、ゴォ〜〜ンッ!

餅食いまくり!
餅食いまくり!

たまにトイレでチッコするぜ
たまにトイレでチッコするぜ

飛べ〜!凧〜!!
飛べ〜!凧〜!!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月31日(月)2007年も終わりに…
私が働き始めて3日目にシュンペーが胃腸風邪で早速会社を欠勤、その次の日には犬さんが風邪、そして仕事納めの翌日に私が胃腸風邪…と、年末にかけて体調悪しなウチら家族。29日に風邪を引きながらも長野へ帰省して、その足でジジが予約してくれてた病院に行き(ありがとうございます!!)、旦那さんの実家で2日も寝させてもらったおかげで、無事に大晦日を家族(ジジババ、私、シュンペー、犬さん、犬さん弟、弟嫁)で過ごすことができました。託児所に通い出したり、社会復帰が決まったり、駆け足な師走だったなー…と思いながら、年越しそばをズルズル。
1月1日(火)明けましておめでとうございます
去年の日記を読み返してみたら、ちょうど人見知り真っ只中だったみたい。ジジババに抱かれると泣く…って書いてた。それから1年――今回のお正月in長野は、私の姿が見えなくても全然お構いなしで、ジジババに抱かれても全く泣かないし、むしろ喜んでる。1年前はようやくお座りができた頃だったけど、今は「じっと座ってなんてなんかないぜ俺は!」ってな感じで、つねに家の中をウロウロ、小走ってます。お餅もいつの間にか食べられるようになってて、ババ手作りの餅をバクバク食べてるし、見た目は子供だけど、やることは大人と同じ。すっかり一人前やなぁ。2008年も息子の成長を見逃さず日記に記していきたいと思います。今年もよろしくお願いします!
1月2日(水)今年も引き続き電ヲタ
29日に来てあっという間、もう東京へ戻る日が。いつもなら2週間近くは滞在してるけど、7日から仕事だから戻らなくちゃ。上田駅で別れを惜しむ大人を横目に、新幹線に夢中なシュンペー。電車好きはますますヒートアップしてて、この前も新宿駅で大好きな「あずさ」を見かけて、でもそれには乗らず中央線に乗ったら車内で大暴れ!「あじゃしゃ!あじゃしゃ!」(←あずさと言ってる)と泣きながら扉をバシバシ叩いてました。このとき初めてシュンペーにグーで顔を殴られました…(泣)。頑固者で電車好き…この性格はしばらく続きそうです。
1月4日(木)家族の願い
保育園の申し込みに。公立私立合わせて第6希望までビッチリ書いたら役所の人に「6つも書いてて大丈夫?通える?雨の日はどうするの?」と、しつこいくらいに聞かれてしまった。第6希望まで書く欄はあっても、全部埋める人は少ないんだとか。ありがたいことに、ウチの近所には自転車で片道5〜10分ほどで行ける保育園がちょうど6つあるので、家から近い保育園順に6つ書いてみました。こんなに保育園があるのに待機児童だらけの世田谷区…切ないです。シュンペーが通ってる託児所はやっぱり月謝が高いから、なんとか4月に保育園に入れますように!が、今の家族の願いです。
1月5日(土)お正月の風物詩
近所の公園で凧揚げ。シュンペーはもちろん初凧。上を見上げてはウォーっとお得意の雄叫びをあげてました。トーマスの凧、650円もした。なんだかすぐ破れそうだけど、いい値段しますね。最初は物珍しそうに犬さんが凧を組み立てるのを見たり、自分でも凧揚げする格好をしたりしてたけど、そのうち飽きて、凧揚げがめちゃくちゃ上手な人の周りをウロウロ。犬さんは一生懸命「シュンペーこっち!こっち!」と凧を揚げながら呼んでるけど、ほぼ無視。上手な人の凧しか見てないし。1人寂しそうに凧を揚げる犬さん…お父さんって大変だね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
昨年は心身ともにぐーんと成長するシュンペーくんの姿を日記でたっぷり楽しませていただきました!

託児所デビューの試練を越えて迎えた2008年、お正月の晴れた大空に高く高く舞い上がる凧みたいに、シュンペーくんの世界も広がっていくはず!
今年も日記で毎週シュンペーくんに会えるのを楽しみに…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ