Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳9カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


寒いから…
寒いから…

コーンポタージュ美味しい♪
コーンポタージュ美味しい♪

偉そうな入浴
偉そうな入浴









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月7日(月)
長い長いお休みも終わり、今日から出勤のおかん&登園のシュンペー。朝は託児所に連れて行かれるのを察知してグズグズするのに、今日はすんなりと自転車に乗ってくれました。でも自転車をこぐにつれ、表情が固まってきた。どうやら、今から託児所だということを思い出したらしい。ずーっと無表情で託児所の前に着いたらビエェェ〜ンッと大泣き。初めて預けた日が蘇えっちゃいました。でも夕方迎えに行くと先生から「5分くらいで泣き止んで遊んでましたよ」だって…子供はたくましいです。
1月8日(火)
昨日、久々の登園にもかかわらず2時間たっぷり昼寝をしたらしいシュンペー。そして今日は自ら引き出しに入ってるパジャマを持ってきて、着替えたら布団の上でゴロゴロしてそのままzzz…1時間半寝たみたい。布団の上に転がりながら寝るなんて、家ではいまだに添い乳だから想像がつかないんですけどー!!いつもは長くてもお昼寝は40分くらいだったのに、昨日といい今日といい、がっつり寝てます。お昼寝をたくさんするということは環境にほぼ慣れたということ、と先生に言われて、すごくうれしくなりました♪
1月9日(水)
今日で1才9ヶ月になったシュンペー、最近はスプーンとフォークを使ってごはんを食べるようになりました。しかも自分で食べたいみたいで、私が食べさせようとすると断固拒否!とりあえずは、いただきますをしてからしばらくは自分で食べて(ボロボロこぼしながらですが・・・)、そのうち疲れて(飽きて?)食べるのをストップ、ここから私の出番になります。スプーンを使って上手に口に運べると、いちいち自分で拍手するもんだから時間がかかるけど、子供と一緒にごはんを食べてる感覚が以前よりあって、こっちも食事タイムを楽しんでます。託児所では手づかみ&スプーンを駆使して、8割方自分で食べてるんだとか。先生が手出しすると怒るらしです。やっぱ頑固。
1月12日(土)
朝から雨なので今日は家でまったりかな〜と大人は思ってたけど、シュンペーが家の中で暴れまくるもんで、新宿のデパートへ繰り出しました。クリスマスプレゼントを買ってあげてなかったから、お正月にお年玉をもらったことだし、おもちゃを買いに出かけました。とりあえず目の前にあるおもちゃを触りまくって久々のおもちゃ売り場にハシャぐ息子。何が欲しい?と聞いても当たり前だけど返事はなし。なので、親の独断で木製のトーマス電車セットを購入。買ったときは他のおもちゃに興味があってトーマスは知らんぷりのシュンペーだったけど、家に帰って袋から出すと「何コレー!こんなんいつ買ったん!?」とでも言ってるかのように大興奮!ウォーウォー言いながら電車を走らせてます。かなり喜んでくれたみたい。
1月13日(日)息抜き♪
2年ぶりに堂島孝平のライブへ。私がライブに行ってる間、犬さん&犬さん弟&弟嫁3人がシュンペーの相手をしてくれました。シュンペーのことが気になりつつも久々のライブを楽しんで家に帰ると、スヤスヤ寝てました。ごはんもいっぱい食べて、ぜんぜん泣くことなく元気いっぱい過ごしたみたい。私がいなくても平気になったシュンペー、さすが1才9ヶ月!成長しました。でもちょっと寂しい…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
大人だってつらい長期連休後の社会復帰…。
泣いてもすぐに復活、豪快にお昼寝するシュンペーくんの切り替えの早さ、見習いたいです(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ