Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳9カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月21日(月) 送迎は手分けして
犬さんが今日から在宅勤務なので、託児所の送りは私、迎えは犬さんで…というルールを決めました。先週までは、16:00過ぎに会社を出て25分の電車に乗り40分に最寄り駅に着いて45分に家に到着。17:00までダダダーっと掃除やら洗濯物を取り込んだりしながら17:09までに間に合うように託児所へ。17:09を過ぎると延長料金が加算されるので、時間勝負!なのです。帰ってきても、すぐに晩ご飯の準備とお風呂などなど、16:00に会社を出てからシュンペーが眠くなるまで息つくひまもないって感じ。でも今日から家に犬さんがいるから、だいぶ助かる〜。とりあえず、迎えと、私の一番苦手なお世話・お風呂はお任せしよう。
1月22日(火) 好きなの?嫌いなの?
朝泣かずにバイバイできるようになったから託児所にも慣れた?と思ってた。でも、朝自転車に乗ると「アッチじゃないコッチ!」とばかりに託児所とは反対方向に行きたがって、それを無視すると大暴れなので、シュンペーが指差すほうに行くしかない、おかん。おかげで託児所にたどり着くまでものすご〜く時間がかかる。今日もウロウロ15分かけて、ようやく到着。で、バイバイと手を振ってそそくさと中に入って行くシュンペー。託児所に行きたくないのか行きたいのか、よく分からん行動です。
1月26日(土) 年上キラー
久々に支援センターへ。託児所に通い出してから全然来てなかったからいつぶり!?でも子供の記憶力はあなどれなく、近くまで来たらセンターのほうを指さして「ンッ!アッ!アッ!」と、自転車の補助席に座りながら足をバタつかせて早くも興奮気味。相変わらず乗り物熱がすごいから電車コーナーで遊ぶんだろうな〜と思ってたけど、電車、おままごと、ボールプール、押し車と、あちこちウロウロしながらまんべんなく遊んでました。後半30分くらいは仲良くなった5歳の女の子と一緒に行動。託児所でも年上のヤヨイちゃんとよく遊んでるらしく、最近年上ラブなシュンペーです♪
1月27日(日) バッサリスッキリ
特に用事がない日曜日。午前中は日用品と犬さんの自転車を買いにドンキホーテへ。必要なものを買って帰ろうとするけど、オモチャ売り場から離れようとしないシュンペー。今日はトミカのミニカーに夢中でした。「今からおいしいまんま食べに行こ」と誘い、どうにかこうにか店から脱出成功。それから下北へ行ってランチ、家に戻ってお昼寝。その間におかんは3ヶ月ぶりの美容室へ。髪、15センチ切りました!バッサリです。家に帰るとシュンペーが私の顔を見て固まった。そりゃそうだ。15センチも切ったんだし一瞬戸惑うわな。犬さんからは2、3歳若返ったとのお言葉が。ヤッタ★
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
すごい!りへさんの平日の分刻みのスケジュール!
まこさんもそうでしたが、働くママは時間管理に命かけてますよね〜。
こんな風に時々犬さんがヘルプしてくれるとありがたい!

後は、シュンペーくんの朝の遠回り登園の儀式?さえなんとかなれば…(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ