Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳9カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


偉そうな入浴
具合悪い時は寝るが一番!









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月31日(木)胃腸風邪、1日目
月曜から今日まで、元気に託児所へも行っていつも通りの毎日だったのに、木曜の夜中に大量嘔吐!いつにも増して晩ご飯を食べてたから、食べすぎ?と思ってたけど、10分経ったら吐く、そしてまた10分したら吐く…の繰り返しで、結局1時間のうち6回は吐き気をもよおすシュンペー。最後のほうは吐く物もなくてしんどくて泣くし、体もグッタリしてきたから、タクシーで成育医療センターへ(タクの中でもゲロってました…)。吐く回数が多い割には緊急性のある病気とかではなく、胃腸風邪でしょう、との診断。座薬を入れて1時間くらい病院で様子を見てから帰宅。座薬が効いたのか、そのままスヤスヤ朝まで寝ました。
2月1日(金)2日目
朝起きておっぱいを欲しがったのであげたら、飲んで3分後にゲロゲロゲローッ!座薬の効果が切れたみたいです。私はどうしても仕事を休めなかったから、在宅勤務の犬さんにシュンペーのお世話をお願いすることに。かかりつけの小児科で座薬をもらい、「吐くのが治まったら、次は下痢をするから」と、整腸剤も処方してもらう。その言葉通り、昼過ぎくらいから水様便の嵐!犬さんひとりでのオムツ替え、大変だったみたい…。私が帰宅してからも、何回も何回も下痢。いつまで続くのか、長期戦になりそうです。
2月2日(土)3日目
今朝、熱が39度5分に!プラス相変わらずの水便で、朝から夫婦二人でウンチの処理に追われてます。吐くことはなくなったから、少しは助かる〜。今日お友達を招いての新年会はキャンセルして、一日安静にして過ごすことに。熱は解熱剤のおかげか少し下がり、それでも38度をいったりきたり…という具合。食欲も出てきたみたいで、すりリンゴとかゼリーを欲しがるシュンペー。でも食べたら5分後にはシャーッ!という音とともに便が…。食べさせてあげたいけど、止め処なくウンチが出るので、どうしたらいいか分からん。整腸剤もイマイチ効いてないみたいだし。結局10回以上はオムツを替えました。ベランダのオムツ用ごみ袋がパンパンで、酸っぱ〜い異臭を放ってます…。
2月3日(日)4日目
外は真っ白な雪景色!シュンペーを思いっきり雪と戯れさせたい!…のはヤマヤマですが、引き続き下痢ピーな息子。熱はなんとか下がったけど、おなかの調子がイマイチです。でも熱が下がって元気が出てきたのか、外に行きたいってギャーギャーうるさい。病気をすると甘えた&ワガママに…って言うけど、これ本当だわ。すっかり家の中で王様気取りのワガママ放題です(苦笑)。まぁでも、元気ないよりあったほうがいいし、早く治りますよーに。明日は託児所行けるかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
ひっきりなしに続く嘔吐に下痢…。お世話をするりへさん犬さんはもちろんシュンペーくんもすごくつらかったでしょね。

病気をしたときに思い切り甘えたりワガママを言ったり。
子どもの頃のこんな思い出は大人になってからも心がほっこりあたたかくなるもの。
病気のとき限定の王様気取りならOKとしましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ