Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
1歳10カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


きれいな青空♪
きれいな青空♪









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月25日(月)遊び仲間
託児所に仲良しのお友達がいるようで、園近くになると「めいめい!」(めいちゃんと言います)と、その子の名前を大声で叫ぶシュンペー。で、園に着いてめいちゃんの姿を見ると大興奮!ワケの分からない踊りで喜びを表現してます。早くも彼女ゲット!? いたずら仲間もできたみたいで、その子の名前はりんたろうくん。さすがに長い名前だから上手に言えないみたいで「〇□×〜」と、なんだかよく分からない言葉…。でも、なんとな〜く「あ、今りんたろうくんって言ってるな」って分かるのは、やっぱり親だからかな?
2月26日(火)保育園通知
保育園の結果が27日までに郵送で届く…ということなので、先週末あたりからソワソワしているウチら夫婦。で、今日会社で仕事をしていたら携帯に「例のものが届いた!今から開封します!」という犬さんからのメールが。ドキドキで待つこと3分…「“ご希望に添えませんでした”って書いてある(泣)」という残念なメールがぁぁぁ。認可保育園、どこにも入れませんでしたー!!!グスンッ…。社内の世田谷区在住(ウチと近所)ママさんは第一希望の園に入れたそうです。その人は3歳枠、ウチは1歳枠だからまた状況が違うんだろーけど、我が家は残念な結果に終わってしまいました。
2月27日(水)家族会議
昨晩、保育園に入れなかったので家族会議を。ひとまず、3/中旬の二次募集の結果を待ち、ダメだったら今の託児所へ引き続き通って、改めて年度途中入園の申し込みをする…ということに。二次募集はほとんど期待してないけどねー。でも、シュンペーがようやく託児所に慣れてきて楽しく通うようになっているから(めいちゃんという彼女もいるしね)、今回保育園がダメだったけど思ってたほどショックではない私。犬さんは相当どんよ〜り落ち込んでますが…。
2月28日(木)いっぱい考えた結果…ダウン
ショックは大きくないとはいえ、やっぱり経済的なことは気になります。今の私の雇用形態はパートで給料も安いので、今後もも高い託児料を払って仕事をする意味ってある?…とか色々考えてしまいました。3歳枠なら幼稚園に移る子とかがいて空きが出るところもあるけど、2歳枠はほぼ皆無だっていう話だし、来年保育園入園は今年以上に難しいだろうな〜。それもひっくるめて、仕事のこととか子どもを預けることについて真剣に考えていきたいと思います。と、ガラにもなく色々考えてたら熱が出ました。鼻がつまり過ぎて頭(歯?)がズキズキ…副鼻腔炎、蓄膿に。今日は会社を早退しました。
3月1日(土)
私の蓄膿も治り、シュンペーも犬さんも元気!久々に誰も体調を崩さない週末を過ごせそうです。朝は公園で激しく遊び、夕方は近所を散歩…と、平日は一緒にいる時間が少ないので、今日はシュンペーとお外遊びを満喫。託児所でお友達と遊んでるからか、いつの間にか外遊びも上手になってきてる気がしました。砂場では他の子とおもちゃの取り合いになって負けて泣いてスネて…世の中には自分の思い通りにならないこともあるって、こうやって学んでいくんだな〜と、母は思いました。…って、おもちゃ争いに負けたシュンペーの機嫌が直るまで相当時間がかかって手こずったから、思いにふけってる場合じゃなかったけど(汗)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
シュンペーくんの保育園のこと、いろいろと悩ましいですね。
せっかく出来たお友達とお別れさせるのもかわいそうだけど、経済事情や、りへさんの仕事のこともあるし…。

まさに“世の中には自分の思い通りにならないこともある”って実感ですね。
シュンペーくんにとってもりへさんにとっても良い方向に進むといいのですが…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ