Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


仲良し3人乗り
仲良し3人乗り

乗ってく?
乗ってく?

お味噌作りの現場
お味噌作りの現場

エプロンして準備万端!
エプロンして準備万端!




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月14日(月)4月生まれ集合
この前の土曜日は我が家で4月生まれのお友達(ゆうや&はると)と合同お誕生日会。イチゴたっぷりのケーキでお祝いしました☆イチゴをめぐってバトル勃発、一触即発…子どもってどうしてこんなにイチゴが好きなんだろう?あっという間にケーキのイチゴ、お皿に盛られたデザート用のイチゴがなくなりました。プレゼント交換ではシュンペーは電車のパズルをゲット。パズルはまだまだ上手にできないけど、「自分へのプレゼント」ってことが分かるのか、相当喜んでました。
4月15日(火)続・4月生まれ集合
この3人ってあんまり交わることがなく個々で行動するタイプだったけど(特にシュンペー)、でも今日はトーマス電車で遊んだり、本を見たり、机に上ったり…いいことも悪いことも3人で。ごはんも「はるとくんいっぱい食べてえらいね〜」って言ったら、シュンペーもゆうやくんもバクバク食べ始めたりして、お互いかなり刺激し合ってる様子。おもちゃを取り合ったり、体を押したり叩いたり(苦笑)色々ヤンチャもするけど、同じ歳の子どもと遊ぶってすごく大切なこと。シュンペーはいいお友達がいて幸せ者です♪
4月16日(水)ついに開始!
暖かくなってきたし、今は託児所の人数も少ないから(みんな保育園に転園したので)先生の目も行き届くということでトイレトレーニング開始! 月曜日から託児所ではトレパン履いてます。先生が言うには、おしっこの間隔は1時間半くらい、トイレに誘ったらとりあえず行く、おしっこが出る確率は5回に1回、うんちはまだ成功せず。紙オムツよりトレパンのほうが好きらしく、履かせると喜んでるそう。家でもなるべく「トイレ行く?」って声かけをするようにしてるけど、本人はその日の気分次第って感じ。因みに家でのウンチは、前は脱衣所だったのが今はベランダのカーテンに隠れてするのがシュンペー流。隠れてするくらいるならトイレに行けばいいのにー。
4月20日(日)味噌作りin長野
昨日長野入りし、今日はババの友達と一緒に恒例のお味噌作り。去年初めて参加して今年で2回目。1年ってホント早い!味噌作りといっても、私は手荒れがヒドいので1回目同様、味噌をこねることはできず、お茶やお昼ごはんの準備をしたり、シュンペー含めその他の子どもたちの相手をしたりしただけですが。ババ達は朝9時〜16 時までずっとお味噌を、そして私は子供とかけっこ、鬼ごっこ、かくれんぼetc…大人は帰る頃にはクタクタ、でも子供達は「もっと遊ぶ〜」とまだまだパワーがある感じ。もうおばちゃん、ついていけません〜(泣)。シュンペーもお昼寝をせずぶっ通しで動き回っていたので、帰りの新幹線で爆睡。今年のお味噌もおいしくできますよーに。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
シュンペーくん、ゆうやくん、はるとくん。
なんとみんな4月生まれだったですね!
よき友であり、すでによいライバルでもある3人…。
ビジュアル的にもグッドで、まるでジャニーズジュニアジュニア!?
3人がこれからどんな男の子成長していくのか楽しみ〜。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ