Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


さよりの糸造り、牛タン味噌漬け、浅利とじゃこの寿司、焼き新玉葱の葛汁
さよりの糸造り、牛タン味噌漬け、浅利とじゃこの寿司、焼き新玉葱の葛汁

1人で食えるぜ
1人で食えるぜ

小走りな2人
小走りな2人

○×△□…会話してます
○×△□…会話してます




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月22日(火)ただの疲れ?
おととい長野から戻ってきてから、なんとなく元気がないシュンペー。家ではグズグズ&私にべったり。夜はギャーっと何回も泣きながら起きるし。託児所でも「昨日も今日もぽ〜っとしてて、いつものシュンペーくんとはちょっと違う感じです」って先生から言われました。そっか、託児所でも元気がないのか。熱はないけど、なんだかダルそう。長野で遊び過ぎて疲れているのかな?
4月23日(水)ただの疲れ…じゃないかも?
相変わらず夜泣きが激しく、必殺おっぱいを飲んでも泣き止まないこの数日。このことを託児所の先生に相談したら「言葉が出るようになってうれしいんだけど、うまく話せないから伝わらなくて…というもどかしい気持ちが、夜中に突然こみあげてきて泣く」んだそう。2歳前後の子どもによく見られるらしいです。そうなのかー…と原因が分かってちょっとひと安心。激しく泣いたらそのまま寝かせるのではなく(そのまま寝かせちゃうと、またすぐギャーっと目覚めるとか…まさにその通りの我が家)、1度目覚めさせて落ち着かせたほうがいいというアドバイスをもらったので、今晩から実践してみようと思います。
4月26日(土)お料理教室の日。
美味しいものを食べさせたくって今日はシュンペーも一緒。半年ぶり以上のお料理教室なので最初の30分は私のそばから離れず抱っこ。でも隣のおもちゃ部屋(ベビーシッターさんがいる和室)が気になるのか、キッチンと和室を行ったり来たり。結局スタートから40分くらい経ったところで、私の手から離れて行きました。今日は魚を3枚におろしたり、味噌漬けを作ったり…初めてのことづくしでドキドキしながらも楽しい2時間でした。もちろんお料理は美味!シュンペーもがっついてました。来月も頑張ろう!
4月27日(日)まるで双子!?
今日は近くの公園で、盟友りんりんと遊びました。やっぱり今日も2人同じことをして遊んでた。シュンペーが走ればりんりんも、りんりんが転べばシュンペーも、シュンペーが泥に入って大惨事になればりんりんも…って、さすがにそれはりんりんママが止めてたけど(苦笑)。この2人を見てるだけで、1週間の仕事と育児家事の疲れが癒されるから不思議。次はいつ遊ぼうか、只今ママ同士で検討中です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
うまく言葉が伝わらないもどかしさ…。シュンペーくんは、成長過程の微妙な変化と今必死で戦ってるんですね。
これを乗り越えば、毎日、モリモリ食べる、豪快に遊ぶ、に“たっぷりおしゃべりする!”が加わってますますパワーアップ。がんばれ!シュンペーくん。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ