Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


この遊具が気に入った様子
この遊具が気に入った様子

ぶらさがり小僧
ぶらさがり小僧




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月29日(火) 親子仲良く皮膚科へ
この季節の変わり目で私のお肌(アトピー)が悪化…。さらにシュンペーもこの1ヶ月くらいで湿疹が出始めたー。皮膚科の先生には「この子は肌が強いタイプだからアトピーじゃない」と検査もせずに断言されたけど、ひじひざの関節部分や耳切れなど、明らかに「っぽい」症状なんですけど。親子共々どうしたもんかと思い、漢方を処方してくれる皮膚科を受診することに。私は、便秘、おしっこが出にくいなど胃腸の状態がかなり悪いらしく、これらが改善されれば皮膚もよくなるとのこと(ホンマか?)。で、シュンペーはというと。まだ小さいので薬は処方されず、私の薬が母乳からシュンペーの体に入ってどうなるか診ましょう、とのこと。これで少しはお肌の具合がよくなるといいけど。
5月2日(木) 漢方、その後。
漢方を飲みはじめて3日目。相変わらず痒いし、便秘だし、私の体はな〜んにも変化なし…というか、前よりヒドくなっているような…?シュンペーは私の便秘薬の影響か、ウンチがゆるゆるです(苦笑)。便秘知らずなんてうらやましいな〜と思いながら、おむつ処理をする毎日。漢方ってしばらく飲み続けないと効果が出ないものらしいので、とりあえず処方された1週間分は飲まなくちゃ。
5月3日(土) いとこの家でワイワイ
GW初日だというのに朝から雨。今日は馬事公苑のホースショーに行く予定だったのにー…でも昼過ぎから晴れたので、予定通り馬事公苑へ。が、イマイチ盛り上がってなかったので、馬事公苑そばのいとこの家へ。居心地がよくて晩ご飯までご馳走になってしまいました。シュンペーも、そのお家のお兄ちゃん(小5)のお古のオモチャ(電車などの)をもらって上機嫌♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
季節の変わり目のアトピーの悪化。辛いですよねー。
漢方薬の効果はその後いかがでしょう?
シュンペーくんも、典型的な子どものアトピー症状なのが気になりますね…。

実は私もアトピー仲間なので(笑)とても人ごととは思えません!
ちなみ私は、ストレスがなくなると劇的に症状が改善されます。
ストレス…大敵ですよ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ