Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月26日(月)注射痕
先週の金曜日に受けたDPT追加の痕がボコっと腫れています。昨日お風呂の時に気づいてビックリして休日こども病院へ電話。「明日になっても腫れてたら小児科へ」ということでした。で、今日。やっぱり腫れているのでかかりつけの小児科へ。親の心配とは逆に「これくらいの腫れなら大丈夫」だって。腫れてるところが痒いみたいなので塗り薬をもらって診察おしまい。注射して腫れることはあるって聞いてたけど、こんなになるんだーっとかなり驚きっす。
5月27日(火)再び…漢方
漢方をやめて1週間、今度は「煎じて飲む」本格的な漢方薬局へ通い始めました。それが先週の日曜日のこと。何回か飲んだ結果…湿疹はひどくなるわ気持ち悪くなるわで具合悪し。しんどくて会社を休んでしまいました…。ちょっと自分には合っていない様子で、薬剤師さんに電話をしたら「胃がビックリしてるのかも」ということで、いったんストップすることに。また診察に行くんだけど、新しい漢方を処方してもらうか、もう通うのやめるか悩み中。漢方自体は40分くらいグツグツ煎じて、出来上がった薬の苦いこと苦いこと!でも飲めない苦さではありません。一番気になるのは「お金」。10日分で12000円!ひょえ〜…た、高すぎ!!!
5月29日(木)シュンペー食事情
シュンペーの腕の腫れが落ち着いてきました。よかったよかった。でも掻き傷が残ちゃってますが…。ここ何ヶ月かは風邪など引くことなく、元気に託児所に通っています。そして2歳1ヶ月にして、ようやく手づかみ食べ→スプーン&フォークを使うようになったみたい。っていっても、手で掴んでスプーンに乗せて食べるから、どっちみちグチャグチャなんですけどね…(苦笑)。で、食べたくないものは「ナーイ!」と言って、がっつり意思表示してきます。おかずは食べるけど白米を食べないのが、母の悩み。でも、お友達のりんりんは、白米は食べるけどおかずは食べないんだって。いつかバランスよく食べてくれる日がくるかなー。
5月30日(金)雨雨雨
いよいよ梅雨入りが近づき、朝から晩までずーっと雨が降っています。託児所のお迎えが大変です。これまでは雨の日は抱っこ紐に入れて歩いて行っていたけど、今日は時間がなくて、2人してカッパに身をつつんで自転車で登園!…って、コレかなり危ないです。途中までは傘を差してたけど、転びそうになって命の危険を感じたので傘をたたみました。雨の日は早めに起きて準備して、とぼとぼ徒歩が懸命かな。こういう時、車を持っていると便利なのになーと思います。車以前に免許ないけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
漢方って煮出すのに手間がかかったり、苦かったり、その上かなりの高額!
これで手ごたえを感じられないと、挫折したい気分になりますね〜。
自分にドンピシャ!なものを見つけて、ずっと続けるってなかなか難しいそうだし。
漢方の道は険しい!!

関東地方もとうとう梅雨入り。じめじめした気候でこれ以上湿疹が悪化しないことを祈ってます!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ