Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月1日(火)く…口が!
お風呂場にて。お湯(または水)が流れている蛇口に口を付けて「あぶぶぶー」言いながら遊ぶのが好きなシュンペー。いつものようにそれで遊ぶシュンペーの横で髪を洗っていたら「×△〇■…!」と声にならない叫び声が。横を見たら、蛇口が口から離れなくなってもがいているシュンペーの姿が!一瞬状況が理解できなかったけど、よく見たら蛇口の内側のギザギザ部分にシュンペーの下の歯がガッチリ挟まっていた!ちょっと引っ張るくらいではビクともしなくて、私も半泣きになりながら垂直にエイッ!と引っ張たら…抜けました。もうそこから30分「かーいーかーいー(恐い恐い)と泣きっぱなし。そりゃ怖いわな〜と思いながら、お風呂場で裸で抱き合うおかんとシュンペー。歯が折れたり、骨に異常がなくて、本当によかったよぅ〜。
7月2日(水)入るか!?お風呂
昨日の恐怖体験がきっかけでお風呂に入らなかったらどうしよう〜と思っていたけど、意外にもすんなり入ってくれました。でもさすがに蛇口にはビビッてるようで、こっち側に向いていた蛇口をそっこう逆のほうへ曲げていたけど。自分で遊べるようになったから安心してたけど、やっぱりまだ2歳の子ども。目を離すととんでもないことになりますね。気を付けなきゃ、と改めて思ったお風呂場での出来事でした。
7月5日(土)火事!
よく行く遊歩道の近くで火災を発見! 遠くから煙が見えてて近づいたら3階建てのマンションの2階の角部屋がメラメラ燃えてたんです! 何人か人はいたのに誰も通報してなかった(!)から急いで119番に電話をしました。抱きながら燃えてる部屋の下に住んでるお姉さんや住民の人に「家事やから早く逃げてー!」とか叫んで、シュンペーを抱えながらてんやわんやしてた私。その後、消防車が来て消火活動をして、なんとか治まりました。シュンペーはこの出来事が相当のインパクトだったようで、ずっと「モクモク、シュンマンマ、モシー、チュウチュウシャ、ニータン、カーイー」⇒(訳)「煙がもこもこ出てて、シュンとお母ちゃんがもしもしって電話をして消防車が来て、お兄ちゃんがホースで火を消してた。恐い〜」って、ずーーーーっと言ってました。
7月6日(日)働くママの今後
大きい声では言えませんが、何気に転職活動中でございます。今の会社も居心地がいいのですがパートで先行きが見えないところもあるので、今後2人目のことを考えて育休産休など福利厚生の整った会社で働きたいな、と思ってて。でも私の希望する業種職種で「子どもがいるので残業できません」という要望を叶えてくれる会社は、ほぼ皆無。でもようやく1社書類審査が通り、一次試験に行ってきました。一般常識かな、と思ったら、国語。しかも超難しい文章問題!隣の席の人のカタカタというペンの音が余計にプレッシャーで、全然できませんでした(泣)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
今週は、事故や事件で大変な週でしたね…。
まさかお風呂場の蛇口に“歯”が挟まるなんて!!
子どもの事故を防ぐために、親は想像力を働かせないといけないな、とつくづく実感です。

そしてシュンペーくんの火事のレポートにびっくり!こんなに長い文章を話すシュンペーくんを見るのは初めてです!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ