Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


「パーピー!(訳:トーマス)」
「パーピー!(訳:トーマス)」

「パンマン!(訳:アンパンマン)」
「パンマン!(訳:アンパンマン)」

「アタック!」(訳:ボール)」
「アタック!」(訳:ボール)」




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月14日(月)トレーニングの成果!
一応トイレトレーニング中のシュンペー。登園したらパンツに替えてくれます。何回か失敗して汚れたパンツを持ち帰っているけど、なんと今日はお持ち帰りパンツゼロ!おむつも朝替えた1つだけ!!いつもは汚物と着替えでずっしり重みのある登園用バックの軽さに感動しました〜♪でも家についたとたん、リビングでシーッ…。「シッシ」と言った約5秒後におもらししました。おしっこが出そうになる前に教えてくれればいいんだけどね。怒ったり焦ったりしたら逆効果らしいので、この夏に取れればラッキーっていう楽観的な気持ちで、日々過ごしています。でも今日はパンツ大成功で嬉しかったなー。
7月16日(水)夏の定番
暑くなってきたので我が家の冷凍庫にはゼリーを冷やしたものや、アイスクリームなどがお目見え。シュンペーにバレないように隠すんだけど、なぜかいつも発見されて「アッター!」と笑顔でアピールされます。見つかったらあげるしかなく、あげなかったら寝転がって泣きながら猛抗議!ごはんは食べないくせに、アイスは食べる。「食育」とは程遠い…と落ち込みながらも、つい一緒になって冷たいものを頬張ってしまう私たち。ま、暑いから仕方ないよね!(←無理やり言い聞かせてます)
7月19日(土)3連休・初日
会社の同僚Mさん&ふくたろうくん(3歳)と東京ドームおもちゃ王国へ。9:30のオープンと同時に入場したので、しばらくはプラレール貸し切り状態!電車やミニカーを抱えながら必死に遊んでました。3時間たっぷり遊んだあとはお昼ごはん→昼寝。二人とも同じタイミングで寝てくれたから、ゆっくりお茶ができました★お昼寝から目覚めたら、メリーゴーランド&観覧車へ。シュンペーは「カーイー、ナシー」(訳:恐い〜ありえへん!)と文句を言いながらも乗ってました。メリーゴーランドなんか前はニコニコしながら乗ってたのに、今回はビビリ気味。急に小心者になったみたい。でもビビってる姿がおもしろくて、無理やり乗せる悪い母です…。
7月20日(日)3連休・2日目
昨日は結局おもちゃ王国で遊んだあと、つくばエクスプレスに乗って足立区の親戚の家に行ったりしたので、家に帰って来たのが22:00! 朝8:30に家を出てこんなに夜遅くに帰ってくるシュンペー連れの外出は…初めてかも。さすがに帰りの電車はしんどそうでグズってました。でも朝起きたらいつも通り超元気だったけど、3連休中日の今日は家でゆっくり過ごすことに。午前中は犬さんが公園へ連れて行ってくれて、普段は仕事が忙しくてなかなか会えない父と子だけど、久々に男同士の時間を満喫できたみたい。公園に行って4時間帰ってこなかったから…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
「カーイー、ナシー」は「怖いありへん!」。
どんどん語彙が増えている最近のシュンペーくん。
新しいシュンペーくん語録を見るのが毎週楽しみになってます!

シュンペーくん流に言えば“ナシー!”な暑さが続いてますが、元気に楽しく元気な夏を過ごして下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ