Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳4カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


トーマスと俺
トーマスと俺

アタック!!!
アタック!!!

ランチはトーマスカレー♪
ランチはトーマスカレー♪




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月5日(火) 習い事、どうする?
仕事の関係でヤ●ハ音楽教室の体験へ行くことに。まずは2歳児コースを見学し、シュンペーと同じ歳くらいの子供が楽しそうに踊って歌る姿が、微笑ましすぎて泣きそうになりました。2歳って音や歌をものすごく吸収する時期らしく、昨日できなかったことが今日できたりという変化が常に起こるんだとか。たしかに日々子育てをしながらそう思います。そのあとは4歳児コース。「ドミソ…」って言いながら起用に鍵盤を叩いてて、エレクトーンを両手で弾いてる!…驚きでした。2歳から4歳の2年間でこんなにも成長するもんなんだーと、子供の成長は本当に見逃せない、見逃してはいけないなってつくづく思ったのでした。
8月6日(水) 習い事、どうする?(続き)
ヤ●ハ、正直に言うとイマイチ興味がなかった私。どうせ仕事だし…なんて思ってたけど、見学が終わったら「習わせたい」と気持ちがガラっと変わりました。音楽にしろ英語にしろ“何か楽しいことを見つけて長く続けて欲しい”んですよね。私が長続きしたいタイプだったもんで、よけいにそう思うのかも。シュンペーは託児所で「音楽をかけると人一倍ノッてますよ。リズム感がいいかどうかは置いといて」って言われているので、音楽系の習い事、真剣に考えようかと思ってます。ちなみに、「字が書けるようになったら習字を習わす」というのは、我が家の決定事項です。
8月9日(土) 休みの日フルコース
暑すぎるくらい天気がいいので、シュンペーは犬さんと歩いて(inベビーカー)20分くらいの遊歩道へ。ここには小さい公園があって、行きつけの公園といえばココっていうくらい、よく遊びに来ている我が家。そして毎回、水道水を全身に浴びてビショビショになり、いつもおむつ一丁で遊んでいるシュンペー。めちゃくちゃイキイキしてます。父と子が公園で遊んでいる間、私は月イチのマッサージへ。今日で3回目だけど、いつも気持ちよくてzzz…。足⇒腸⇒ヘッドマッサージのあとは、ハーブティとドライフルーツを食べながら先生とお喋り。これがかなり癒しの時間♪そして来月はなんと犬さんもマッサージを受ける予定。家族でサロンへ押しかけます!
8月10日(日) ソドー島へ!
池袋サンシャインシティへ。目的はトーマスのイベントです。10:00開場前の9:30に着いたら、すでに入り口は長蛇の列。入ったら入ったで混んでてなかなか進まないし、ゲームに参加するのにもけっこうな時間並んだので、親はグッタリ。でも子供は元気(過ぎる)。お父さん、お母さん、ホントお疲れ様です…。結局、ボールプールで遊んで、トーマス釣りをして、ミニ汽車に乗って、トーマスカフェでごはんを食べて、お土産を買って…大混雑のなか、どーにかこーにか遊ぶことができました。とにかく疲れたけど、家に帰ってきて犬さんにトーマスと遊んだことを一生懸命お話している姿を見て、連れて行ってあげてよかったな、と感じた平和な一日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
そろそろ習い事なども気になるお年頃のシュンペーくん。
私の友人は、音楽教室をはじめ、英会話やサッカー、ラグビーに、劇団のオーディションまで!
親の都合でやらせる、というのではなくとにかく一度試しに…という感じであらゆる体験をさせてあげているようです。

音楽をかけると人一倍ノリノリ!のシュンペーくん。音楽教室はドンピシャかもしれませんね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ