Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳4カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


ジジと池でジャブジャブ
ジジと池でジャブジャブ

びんぐし公園にて
びんぐし公園にて

駅弁超うまーい!
駅弁超うまーい!

夏の思い出♪
夏の思い出♪




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月12日(火)消防車!
会社も託児所もお休みで、いよいよ今日から夏休み★お休み初日は、はるとくん、ゆうやくんと一緒に消防博物館へ。シュンペーも「はぬと、ゆーや、ちゅうちゅうしゃ」(訳:はるととゆうやと消防車を見に行く)って何日も前から言ってて楽しみにしていました。初めて訪れた消防博物館は見所いっぱい。実物の消防車や救急車に乗って、消火のシュミレーションの映像を見て、全然混んでないから走り回ってもご愛嬌ってことで、3人のキッズ達は大興奮。これで無料だなんてかなりお得!遊んでごはんを食べたあとは、揃ってお昼寝zzz…計画通りです。寝ている間、親はお茶タイム。久々に子育て話に花が咲きました♪
8月13日(水)〜16日(土)お盆in長野
おかんとシュンペー、犬さんの実家・長野へ帰省。今回はいつも以上に内容の濃い滞在となりました。安曇野ちひろ美術館へ行って池で水遊びをしたり、アトピーに効く温泉(小谷)に行ったり、かなりの移動距離。長いこと運転してくれたジジババに感謝です。ちょうどいとこも帰省中だったので、いとこのお兄ちゃん(5歳)にプラレールを借りて遊んだり、花火をしたりして楽しみました。この滞在中、言葉が急に増えたシュンペーくん。「おはよう」「おかえり」「いただきます」「すいません」「どうぞ」その他いーっぱい。常に何か喋っている感じ。ジジババやいとこと会って、それが刺激になったのかも。「だめ」がときどき関西弁の「あかん」になるのがおもしろいです。目指せ、標準語と関西弁のバイリンガル!
8月17日(日)鉄道マニア・シュンペー
昨日、長野を後にして大宮の鉄道村という宿泊施設に一泊し、今日は念願の「鉄道博物館」へ行きました。9時に行ったらすでに長蛇の列。ミニ列車運転の予約券は150枚。手に入れられるか微妙なところだったけど、関西人気質を生かしてダッシュしたので、見事ゲット!♪ミニ列車の時間までは、新旧いろんな電車を見たり、キッズスペースのプラレールで遊んだり、駅弁を買って食べたり、電車一色の時間を過ごしました。で、メインイベントのミニ列車運転。ずっと「あずさあずさ」と言っていたシュンペーだけど、どう考えてもあずさには乗れない並び順。でもなんと親切な人が順番を譲ってくれて、無事に「あずさ号」に乗車!!!約10分の運転だったけど快適な旅でした。ただ、興奮し過ぎてあずさの前で写真を撮り忘れるという大失態のおかん…今でも後悔しています(泣)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
なにやら楽しいことで盛りだくさんなシュンペーくんの夏休み。うらやましい限り!
鉄道博物館デビューも果たして、これで筋金入り?の鉄道マニアですね。

そして最近、ぐんぐんコトバが増えているシュンペーくん。今度会ったらいっぱいお喋りしようね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ