Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳4カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


母の上に立つシュンペー選手
母の上に立つシュンペー選手

体柔らかいでしょ!
体柔らかいでしょ!




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月18日(月)予想通り…
夏休み明けの登園。予想はしていたけど、大泣き…。朝起きても「せんせい、ねんねー」(先生寝てるから託児所はお休み)と言いながら、おもちゃ箱をひっくり返し、朝ごはんも全然進まない。挙句、布団へ戻って嘘寝をする始末。賢くなったな〜と関心しつつも、無理やり着替えさせて歯を磨いて、のけぞって嫌がるのを自転車に乗せて…朝から久々のバトル。疲れました。バイバイも言えないくらい鼻水垂らしながら泣いてたシュンペー。ちょっと強引すぎたかな、なんて反省して、いつもより早目にお迎えに行ったら「お母さんと別れた1分後にはケロっとして遊んでました」だって。親の心子知らず…我が子はたくましい!
8月20日(水)卒業!おっぱい(夜の)
突然ですが、昨晩から夜のおっぱいをやめてます。ここ最近、暑いのもあってか10回くらい目を覚ますこと。まぁ、それは別にいいんですけど、やっぱり虫歯が気になるので歯を磨いたあとはおっぱいを飲ませない、ということに。シュンペーとも「歯を磨いたあとにおっぱい飲んだら歯に虫さんがくるからやめような」「うん」というやり取りをし、いざ寝室へ。横になった途端「マンマ、おっぱい〜」…全く通じていません。でもそこから1時間くらい背中をトントンしたりお水を飲ませたりして、なんとかおっぱいなしで寝かせることができました。夜中も2、3度起きては「おっぱい〜」って泣いたけどお水でごまかしてzzz。シュンペーもシュンペーなりに頑張っています。
8月21日(木)シュンペーの将来
オリンピックも終盤戦。この2週間はずっとオリンピックを鑑賞してました。体操の跳び箱を見ていたらシュンペーがテレビを指して「シュンペ、シュンペ」と言いながら何度もジャンプして、マットではでんぐり返しをして…かなり体操選手に影響されてました。「将来は体操選手になるの?」って聞いたら「ウン」だって。連日連夜、寝る前の布団の上で前屈したり体の柔らかさをアピールしてくれてます。
8月23日(土)初めての人形劇
『ちびっこカムのぼうけん』という人形劇のタダ券をもらったので、シュンペーと見に行きました。タイトル通り、カムという男の子が相棒のトナカイと共に冒険の旅に出るというお話。シュンペーはトナカイに向かって「おうまさーん」と叫んだり、火山が噴火するシーンでは「モクーッ!」(←煙のこと)…相変わらずナイスリアクションです。声の大きさを調整することはまだできないので、かなり大きな声で目立ってたので、母は恥ずかしかったけど…。盛り上がってたのも束の間、開始15分後くらいに夢の中へ…。で、起きたら劇は終わってて「おうまさん、なしー」と悲しそうに言っていたのでぎゅっと抱きしめてあげました。←親ばか。
8月24日(日)予定変更の日曜日
ずっと前から麻布十番祭りに行く計画だったけど、朝から雨雨雨…。子連れで祭りは厳しいので我が家は不参加となり、その代わり、盟友りんりん家に遊びに行きくことに。広〜いリビングで車、電車をバラまいてそれぞれ遊びに夢中。シュンペーは電車、りんりんは車が好きみたい。今日はあんまり一緒に遊ばないね〜なんてりんりんママと言ってたけど、雨が小降りになったので外に行ったら、2人で追いかけっこして遊んでました。シュンペーとりんりんが遊んでいる姿を見ると、なんだか安心して癒されます。麻布十番祭りは残念だったけど、楽しい日曜日を過ごせました♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
今回の北京オリンピック、きっとたくさんの子どもたちが、それぞれのお気に入りのスポーツを見つけたことでしょう。シュンペーくんは体操ですか!出場するのは、次の次の次、くらいのオリンピック!?

そしていよいよ卒乳への道へ一歩踏み出しましたね。
今は、夜限定の卒乳のようですが、このままうまくおっぱいとさよならできるかな…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ