Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳4カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


傘がないのでタオルで我慢…
傘がないのでタオルで我慢…

見過ぎ!!!
見過ぎ!!!

浴衣姿、似合ってるね〜
浴衣姿、似合ってるね〜




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月25日(月) 夜おっぱい卒業、その後。
先週夜のおっぱいをやめて、今日で1週間。「夜寝る時はおっぱいは飲めない」ということが2日目くらいで分かるようになり、今では背中トントンしなくても、布団でゴロゴロしていたら1人で眠れるようになりました。おっぱいを辞める時期については色々悩んだけど、きちんと「おっぱいバイバイしようね」ということがシュンペーに伝わって、無理やりではなく自然に“卒乳”できたことが、とーってもうれしい。とりあえず虫歯のことが気になって夜のおっぱいは卒業したけど、起きている間は現役バリバリおっぱい星人。こちらも卒乳を目指して、もうしばらく気長に待つことにします。
8月26日(火) 続・夜おっぱい卒業、その後。
夜のおっぱいをやめたら、朝ごはんをいっぱい食べるようになったシュンペー。それまでは、作ったもの半分も食べずにごちそうさまだったけど、今は朝からがっつり食べてます。まず朝目覚めて「おはよー、おっぱい」と言いながら布団の上でおっぱいを飲む(吸ってるだけ?)、そしてリビングへ移動して「ごあん、ごあん」(訳:ごはん食べたい)と催促され、納豆ごはんお茶碗一杯、プチトマト5個、リンゴ半分、ヨーグルト一個、牛乳というメニューを、時間はかかるけど、毎日ほぼ完食してます。おっぱいやめたら食べるようになるとは聞いてたけど、ホンマにその通り!
8月28日(木) ケチなお店屋さん
最近「ごっこ遊び」がブームらしい。大量のおもちゃを寝室に運んで並べて「らっしゃせー!」(訳:いらっしゃいませ)とお店屋さんが、一日何回もオープンします。1人で遊んでくれたらいいんだけど、「まんま、こっち!」(訳:お母ちゃん、こっち来て!)と一緒に遊ばないと激怒。おもちゃを買うにはチケットが2枚必要らしく、「にまい、にまい」と言うので、電車のカードやらチラシの切れ端を2枚用意して渡すと、おもちゃをくれます。でも、もらえるおもちゃは100円ミニカーとか、壊れた携帯電話とかどれもショボイものばかり。「プラレールの電車をください」と言うと「え〜、なしー」という返事。か〜な〜りケチな店員さんです…。
8月30日(水)
近所の保育園の夏祭りに行ったら時間が早くて入れず、自転車で15分くらい散歩をすることに。そしたらゲリラ豪雨に見舞われてしまった!あまりにもすごい雨で、通りかかった地域交流センターで雨宿り。センターは閉まってたけど、管理人さんが優しい人で「中で休んでいいよ」と言ってくれたので、ありがたく休憩させてもらいました。地域交流センターはお年寄りの交流に使う場所なので、遊べそうなアイテムとかもなく退屈気味…だったけど、シュンペーは館内を走ったりジャンプしてるだけで面白いらしく、けっこう楽しんでた。結局1時間経ったくらいで、ようやく小降りに。豪雨に打たれて悲惨だったけど、親切な人に会えて心がほっこり♪しました。
8月31日(木) 縁日デー
盟友りんりんと縁日のはしご。まずは近所の商店街にミニSLが来るというので、乗車しに行きました。SLの運転手のおっちゃんに「シュシュポポ、なにー?」とずっと話しかけてて電車ヲタぶりを発揮。道行く人に笑われてました…。ミニSLに2回乗ったあとは、これまた近くの神社へ移動。でも神社の縁日はあまり面白くなくて、隣接している幼稚園の遊具で、子ども二人はひたすら遊びまくってました。ヨーヨーをしたり、フランクフルトや焼きソバを食べたり、縁日のはしごは大成功!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
卒乳の経過も順調のようですね!
こんな風に“ちょっとずつ卒乳”というのもありですね〜。
朝から見事な食いっぷりを見せるシュンペーくん。
おっぱいより、食べ物の方に興味が移行しつつある!?

ところでシュンペーくん、プラレールのおもちゃはチケット何枚で売ってくれますか?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ