Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳5カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


後ろにトラが!!!
後ろにトラが!!!

北海道のソフトクリーム最高♪
北海道のソフトクリーム最高♪

風呂上り、ホテルでくつろいでます
風呂上り、ホテルでくつろいでます

洗剤入り噴水。真っ白
洗剤入り噴水。真っ白




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月8日(月) 北海道三日目
とうとう最終日。札幌の観光名所、時計台、大通り公園、テレビ塔を見て回りました。大通り公園の噴水がフワフワ泡立っていてすごくキレイだったのでシュンペーと足をつけて遊んでいたら公園係員の人が来て「誰かかイタズラで洗剤を入れちゃったみたいだから、すぐに出て!」と注意を受ける私達。真っ白で幻想的〜なんて思ってたら洗剤の泡やったんかい(怒)!急いで出て足を洗いました。ま、最終日にこんなハプニングがあったけど、2泊3日の北海道旅行、体調も崩すことなく楽しんだ我が家。旅費やごはん代などかーなーりお金を遣ったから、しばらくは納豆ごはんデス。
9月9日(火) どっと疲れが…
昨日の20時に北海道から帰ってきて夜寝たのが22時。今朝は9時になっても起きてこず、布団に沈んじゃうんじゃないかと思うくらい熟睡する息子くん。幸い私も会社が休みだし、シュンペーも託児所を休ませることに。疲れてるから今日は家で静かに過ごそう…なんて思ってたら、10時にパチっと目覚めたシュンペーはいつも通りだった。いや、いつも以上に元気だった。飛行機やモノレールに乗ったこと、ラーメンを食べたこと、ホテルのベッドでジャンプしたことなど、ひたすら喋りまくってました。こんな調子なら託児所行けたかもと思ったけど、昼寝は3時間半!…やっぱり疲れてたんだね。
9月10日(水) 難しいトイレトレ
託児所では毎日パンツ。家ではたまにパンツで夜はオムツというスタイルのシュンペー。今日はパンツを履いていて「うんち!」というので、脱がせておまるに座らせようとしたら「パンツ脱ぐ、ナシー!おまるイヤー!!!」と涙を流しながら泣き出してしまいました…。「パンツ汚れるから脱ごう」と説得するも「ナシーナシー!!!」と私の顔をパチパチ叩きながら泣き続けるシュンペー。オムツを履かせようと思っても「オムツ、イヤー!」とオムツも拒否。もういいや、と諦めてノーパンで放置していたら腫れぼったい顔で「うんち」と一言。でもおまるはいやらしく、オムツを履かせることに。格闘すること15分…はァァァ疲れた。でもシュンペーは出すもの出してスッキリした表情。なんか拍子抜けです(苦笑)。
9月11日(木) 「おいしいね〜」
夕飯のとき首を傾けながら、やたらと「おいしいね〜」を連発するシュンペー。私や犬さんにも「おいしいって言え」アピールをしてくる。何事かと思っていてその日の連絡帳を見たら「今日はみんなで『おいしいね〜』と言いながらお昼ごはんを楽しく食べました」と書いてありました。そっか、同じことを家でもしてたんだ、と納得。今日は新しい体操も覚えたらしく「イチ、ニ、タイソー」って言いながら、からだをクネクネさせるシュンペー。どんな体操だ!?なんて思いながらも一緒になってクネッて、いい汗を流しました。
9月13日(土) 映画館デビュー!
ママズクラブシアターには何度が行ったことがあるけど、通常の上映時間に観に行くのは今日が初めて。最近ずっと「ぽにょ、みたいー」と言うので『崖の上のポニョ』に思い切って連れて行きました。大好物のポップコーンと大好物の飲み物マミーを用意して準備万端。そのおかげか始まって1時間くらいはスクリーンをじっと見てました。結局ウロウロすることはなかったけど、「ポニョ、かわいい〜」とか「ポニョ、すきー」とか言って、めちゃくちゃうるさかった…。観終わったら予告で観た『アイアンマン』が印象に残ったらしく『アイナンナン、みるー」と叫んでました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
全力で遊んでたっぷり眠って元気復活!旅の思いでもいっぱいできて、充実の初北海道旅行でしたね。

北海道での出来事をたくさんおしゃべりしたり、託児所でやったこともお家でしっかり復習。新しいことをどんどん覚えて、それをものすごい勢いでアウトプットする最近のシュンペーくん。目覚しい成長に目が離せません!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ