Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳5カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


男同士で何やら密談中
男同士で何やら密談中

おむつマン
おむつマン




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月15日(月)マッサージとフラワーセラピー
月イチのマッサージの日。通い始めて今日で4回目。足、腸、頭…ここのマッサージを受けると、本当に身体がスッキリするから、一ヶ月に一回のお楽しみです。そして、前々回からはフラワーセラピーをやっていて、これがズバリ、その時の心境と合っていて、マッサージ以外のもうひとつの楽しみでもあるのです。先月は「あることに迷っている」カードが出て、今月は「迷いのひとつが解決」というカードが。実は、この1ヶ月の間で今の会社を辞めて違う仕事することになった(決めた)のです。カードはきっと、このことを示していたんじゃないかと。今の会社は9月いっぱいで終了!来月から心機一転頑張ります!(給料激減だけどね…)
9月16日(火)先生へ休日の報告
ここのところ、休み明けの登園はシュンペーのテンションが高い。休みの間でやったこと、見たことなどを先生に一生懸命話すのが週明けの日課になっています。今日は、「ポニョ、スキー」⇒ポニョを見たこと、「ポッポーン、タベタ」⇒ポップコーンを食べたこと、「ママ、イナイ。ママ、マッサージ」⇒おかんがマッサージで家にいなかったこと、「カッキー、アイス、タベタ」、⇒かっきーという友達にアイスを奢ってもらったことなど、必死で訴えてました。母はというと、シュンペー語を訳して先生に伝える役目です。
9月17日(水)今まさに…
二人目ブーム到来!お友だち陽子ちゃんからも二人目妊娠メールが、知り合いのお姉さんからも、もうすぐ女の子が生まれますメールが、職場の上司も5年ぶりの妊娠。近所の公園にも二人目がおなかにいるママさんがけっこういるし。でも、みんな上の子のお世話があるのに、つわりで倒れる寸前だったり、なかなか大変な状況のよう。陽子ちゃんもかなりつわりが酷かったらしくて、メールを読んで泣きそうになりました。ウチは二人目は全く考えていないので、周りを応援することに身を捧げようかと。みんな無事に出産してね!
9月17日(水)「♪ぼくのおとうさん♪」
NHK『ピタゴラスイッチ』で流れている「ぼくのおとうさん」という歌が大好きなシュンペー。「♪おとーさん、おとーさん、ぼくのおとーさん。会社に行くと会社員、食堂入るとおきゃくさん…家に帰ると、ぼくのおとうさん♪」という歌を、何故か「♪かずくんパパ、かずくんパパー♪」と、かずくんというお友達のパパバージョンを勝手に作って歌う息子。その他は「♪シュンペー、シュンペー、ぼくのシュンペー♪」とか自分も。1日何回歌う、もしくは歌わされるか…。夜寝るときも布団にゴロゴロしながら2人で歌って寝るという、子守歌も「ぼくのおとうさん」。
9月20日(土) 披露宴?同窓会??
以前一緒に仕事をしていた先輩Hさんの結婚披露宴へ。結婚とは無縁の先輩だったのに、40歳手前でいきなり結婚が決まって、本当にビックリしました。披露宴には、昔から仲良くしてくれている先輩3人が来ていて、テーブルには私を含めて4人だけ。知らない人は座っていない。Hさんには失礼だけど、披露宴だということを忘れ、そしてシュンペーのこともすっかり忘れて(!)完全に飲み屋みたいな雰囲気で盛り上がってしまいました。披露宴ってお祝いの場でもあるけど、同窓会的要素もありますよね。こんなに喋って笑ったのは久々で本当に楽しかった。そんな場を作ってくれたHさんありがとう!!!&おめでとう!!!!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
りへさんの通うマッサージ、とっても気になります。今回登場したフラワーセラピーというのにも興味シンシン…。単なるエステ、というだけでなく、体と心にもじわ〜と効きそうですね。

そして、休み明けの登園が楽しみだなんて…いいな〜シュンペーくん!
休日を思う存分満喫して、伝えたいことがたくさんあるんですね。
大人も見習いたい!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ