Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳5カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月22日(月)どう叱れば…?
最近イタズラがひどい。飲み物をわざとこぼしたり、触ってはいけないと言い聞かせている財布をバラまいたり、壁に落書きしたり、布団の上でお菓子を食べたり、前々から「ダメ」と言ったことをしつこく繰り返すシュンペー。言っても全く聞く耳を持たないので、今回はお尻や手を叩いてキツく叱ったら、「ごめん〜」と言いながら目に涙を溜めて、ヒックヒックと声にならない引き泣き。それを見て怒りすぎたかな、と思ったけど、ここ最近の行動は目に余るものがあったので、厳しくしました。躾や叱り方って本当に難しい。怒った日は子供も辛いだろうけど、親も本当にしんどくなりますね…。
9月23日(火)
新宿の伊勢丹に用事があったので、久々に子供フロアへ行ってみることに。めちゃくちゃ人がいて大混雑してるし、しかも自由に触って遊べるオモチャがなくて、タカシマヤのオモチャコーナーで遊ぶのに慣れているシュンペーは「トミカ、ないねー」と残念そう。でもオモチャは充実してないけど、屋上はけっこう遊べるスペースで、いい感じ。ちょっとしたすべり台もあって、テンションが低かったシュンペーも、ようやく元気復活。汗だくで他の子供達と走り回ってました。それにしても伊勢丹に来るファミリーはおしゃれさん。ママはみんなバッチリメイクで見とれてしまいました…。
9月26日(金)今日で退職
今日で会社を退職しました。ちょうど子供と1日中一緒の生活に煮詰まっていた時期に仕事を見つけ、シュンペーを託児所に預けて、出産後初の社会復帰から10ヶ月、あっという間だったなー。家事と育児、仕事の両立は大変だったけど、働くことにこんなに充実感を覚えたのは、初めてかも。小さい子供がいるのに雇ってくれた会社には本当に感謝です。次の仕事もがんばろー!
9月27日(土)運動会@長野
長野に来ています。今日は、来年で定年のババが保育士として最後の運動会。家族総出で応援することに。シュンペーが参加できる競技もあり、頑張ってかけっこして、なんと一等賞になりました!「いちばんいちばん♪」と言って本人もうれしそう。どうやら、運動会とか、誰かと競争とか、けっこう燃える性質っぽい。最後はロックソーランを全園児、先生、そしてシュンペーも見様見真似で踊りました。来年はシュンペーの運動会を見に来てくれると言ってくれたババ。そのためには、来年こそは保育園に入れますよーに!
9月28日(月)電ヲタ万歳!
長野から東京へ戻る日なのに、信号機故障で新幹線が大幅に遅れてしまっている…。乗る前もかなりの時間待って、車内に乗り込んでからも全然進まないし、進んでもすぐに停止。大人はやれやれという感じだけど、シュンペーは大好きなあさまに乗れて、お菓子やジュースを食べて、機嫌はいい。しかも、途中駅であさまからMAXやまびこに乗り換えたら「あさま、まっくす、やったー!」と大興奮!結局3時間遅れで家に到着して私と犬さんはグッタリ、でもシュンペーは元気。電車好きでホント助かったわ〜★
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
うんざりする電車の遅れも、シュンペーくんにとっては、大好きなあさまやMAXをたっぷり堪能できる至福の時間だったよう!思わぬトラブルの中、シュンペーくんがご機嫌でいてくれて何よりでした。

そしてりへさん、出産後の仕事復帰で大忙しの10ヵ月間、お疲れさまでした。
ここでちょっと一息ついて、また次の仕事スタートに向けて、たっぷり充電を!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ