Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳6カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


風呂上りではありません。ただの露出狂
風呂上りではありません。ただの露出狂

ひょうきんもの〜其の壱
ひょうきんもの〜其の壱

ひょうきんもの〜其の弐
ひょうきんもの〜其の弐




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月13日(月) 運転下手!?
今日はどこの公園に行きたい?と聞いたら「めいろ(迷路)いい〜」と言うので、羽根木公園へ。ここには迷路があってシュンペーのお気に入り。公園に到着して迷路のある場所に行こうとしたら、お友達のはるとくんが赤いミニバイクに乗っている姿を見て、シュンペーも一気に「バイクのりたい〜」モードに。そのまま家に引き返してミニバイクを自転車に積み込み、再び公園へ。はるとくんはものすごいスピードでバイクを走らせ、それに必死についていくシュンペー。でもノロノロ運転しかできないので途中で乗るのを諦めて、ミニバイクを小脇に抱えてはるとくんを走って追いかけることにしたらしい。さらに走り始めるとミニバイクが邪魔になったらしく、そこらへんに投げ捨てて、ただ走ってるだけの人になってました…。
10月14日(火) パンツマンへの道
昨日久々にはるとくんに会ったら、おしり周りがなんだかスッキリしてる。そしたらなんと、オムツが取れて完全にパンツマンになったらしい。すご〜い!!!いつの間にかすっかりお兄さんになっちゃってた。はるとくんとシュンペーを比較してはいけないのは分かってる。分かってはいるるけどちょっと遅れを取った感があり、シュンペーにも頑張ってもらわなければと、昨日から今日にかけては寝るとき以外パンツで過ごさせることに。影響されやすい母です…。そしたら、成功どころかパンツが足りなくなるくらいジャージャーおもらし…。しつこくトイレは?トイレは?って言い過ぎたかな…。託児所では9割方成功してるけど家ではダメ。先生曰く「甘えてるんでしょうね」とのこと。はるとくんはオムツ卒業できたけど、人は人、シュンペーはシュンペー。まだもう少し時間がかかりそうです。
10月15日(水) 家で仕事するも…
仕事を辞めて今は家で在宅ワーク…というか内職っぽいことをしているのですが、朝の登園時間が遅れがち。本当は9時登園だけど、最近は9時20分くらいになってしまっていて、ひどいときは10時前…自己嫌悪です。家で仕事をするとついダラダラしてしまってダメだー。さて仕事だ!と思ってPCに向かうも、普段掃除はきらいなのに家の散らかっているところがやたらと目について掃除を始めたり、ドラマの再放送を見てしまったり…気づいたらもうお昼!?なんていう毎日が続いています。11月から忙しくなる(予定)なので、それまでに家で仕事をする体勢にしておかないと大変なことになりそうです(汗)。
10月16日(木) 保育園のこと
そろそろ来年4月入園の保育園をどうするか決める時期がきました。1歳より2歳枠のほうが厳しいので入れるかどうかかなり不安ではあります…。待機児童の少ない地域へ引っ越すなどの案もあり夫婦で会議をした結果、とりあえずは今の地域で勝負をかけることに。今回、保育園会議で第一希望をどうするかでちょっと揉めました。というのも、(私が)どうしても通わせたい保育園がありまして、その園がそこそこ人気園のためかなり倍率が高いのです。一方、犬さんの考えは「入れたい園より入りやすい園」。でも入れる可能性がゼロではないなら挑戦したいという私の熱い(?)思いを受け入れてくれて、第一希望は●●保育園に決定。来年こそシュンペーを広い園庭のある保育園に通わせてあげたい!!!
10月17日(金) アタシ、シュンペー
託児所ではシュンペー含む2、3歳チームが「おままごと」にハマっているらしいです。部屋の隅にお店屋さんを開店させて、小さい子やぬいぐるみを相手に商売ごっこ。登園してからお昼ごはんまで遊び、ごはんを食べてお昼寝から起きたら再開。おやつの時間は一時中断し、食べ終わったらまた始まる…というくらい、大大大ブーム中のおままごと。家でも「おそば食べる?ラーメンがいい?」とか聞いてきます。このおままごと遊びでは、主導権はみやびちゃんという女の子。そのせいかシュンペーは自分のことを「アタシ」と呼ぶように。「アタシ、ラーメン作る」「それ、アタシの分」「アタシ、お金ください」とか、ちょっと「アタシ」の使い方が間違ってるときもあるけど、なんか子供らしくてかわいい♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
先週のゆうやくんに引き続き、今週はジャニーズジュニアジュニアのメンバー、はるとくん登場。
なんとパンツマン変身していたはるとくん!よきライバルでもあるシュンペーくんとしては、ちょっと気になるところですね…。“追いつけなきゃバイクを捨てて走るぜ!”そんな心意気のあるシュンペーくんのこと、きっとすぐにはるとくんに追いつきますよ!

託児所のおままごとブームすごい!お昼やおやつをはさんですみやかに再開…なんてまるで会社で仕事してるみたいじゃないですか。ぜひ一度のぞいてみたいもの…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ