Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳6カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


わたあめ最高ッ!!!
わたあめ最高ッ!!!

初の単独乗車
初の単独乗車

家族みんなワンワンラブ★
家族みんなワンワンラブ★




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月28日(火) ズル休み
朝からグズグズで「せんせい、ねんね〜。シュンペーお休みする〜」と言って布団から出てこないので、今日は託児所を休ませました。休む連絡を入れたらすぐ元気になって、してやられた感じ(苦笑)。こどもの城の無料券があったのでお出かけすることに。そしたら今日は年に一度の「赤ちゃん大集合」の日だったらしく、見事に赤ちゃんだらけ!二歳半のシュンペーが遊べる雰囲気ではなかったので、近くの東京都児童館へ。おままごとをしてトーマス、アスレチックで遊んで、無料でこれだけ遊べる場所はありがたい。帰り際、外人のお友達と仲良くなって遊んでました。
10月29日(水) ズル休み明け
昨日託児所をお休みしたからか、「せんせい、行くー!」と今日は朝から元気。登園したら「赤ちゃんいっぱいいたー」と話しかけて、先生は???ときょとん顔。どうやら昨日こどもの城で赤ちゃんをたくさん見たことを訴えているらしいです。児童館で遊んだし、外人のお友達もできたのにアピールポイントは「そこかい!」と突っ込んでしまいました。よっぽど赤ちゃん大集合がインパクト大だったようです。たしかに、ものすごい赤ちゃんの数だったな〜。
10月30日(木) 自己主張中
最近の口癖は「ヤダ」と「ダメ」と「ナシ」。否定的な言葉のオンパレード。ごはんもお風呂もお着替えも歯磨きも、とにかくなんでもヤダダメナシ。たまに「おっぱい飲むヤダ…ヤ…飲む!」と言い間違えることもあったりもします。言葉数が増えて更に自己主張のかたまりのようなシュンペー。自分の意見が通らなかったら、外だろうがお風呂の中だろうか、仰向けになってジタバタ。ひっくり返った虫のようです。まだまだイヤイヤ期真っ只中のシュンペー。早く卒業してほしいです。
11月1日(土) おまつり好き
元同僚Iさんのお子様が通う保育園のおまつりへ。ミニSLがやって来るというので自転車を50分漕いで楽しみに出陣!園内に入るや線路を見つけたシュンペーは「シュシュポポー、ヤッター!」と予想通りのナイスリアクションで、二回も乗りました。しかも初めて1人で!私が一緒に乗ろうとしたら拒否されて…ちょっとショックです。SLに乗ったあとは、前に一度だけ食べたことがある“わたあめ”を購入。美味し過ぎたらしく真顔で食べてました。とっても充実していたおまつり、Iさんお誘いありがとうございました♪
11月2日(日) ワンワン最高♪
ワンワンと写真を撮るべくNHKスタジオパークへ。祝日なので食のイベントや教育フェスタやら、しかもスタジオパークが無料開放されていたので激混み!!!ワンワンとの記念撮影も長蛇の列。諦めようと思ったけど「ワンワン、パンチする〜」と、なぜか写真を撮るのではなくパンチする気満々のシュンペーを裏切るわけにもいかず、約1時間半並びました…。でも並んだかいあって、ワンワンを目の前にして抱きついてパンチしてキックしてチューして、並んでいるお友達の中で一番おいしいリアクションを取ってくれたシュンペー。写真もバッチリ撮れたし、頑張って並んでよかった!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
シュンペーくんも圧倒された、子どもの城の赤ちゃん大集合、ぜひ見てみたいもの…。でも、シュンペーくん、ずる休みの日の出来事を報告したら、ズル休みがバレちゃうよっ!

そしてシュンペーくんとワンワンの“パンチしてキックしてチュー”。なんだか男同士のコミュケーション、という感じで素敵です!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ