Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳6カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


成育医療センターにある象さんの上です
成育医療センターにある象さんの上です

鼻の下を磨く男
鼻の下を磨く男





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月24日(月) おかん、風邪
シュンペーの風邪が、遅ればせながら私にも感染。息子を犬さんに預け、今日はずーっと布団の中で過ごしました。風邪でしんどい、ということもあるけど、ここずっと睡眠不足で…というのも、寒くなってきてお肌が乾燥してアトピーが悪化。布団に入ると温まった体が痒くて痒くて…。寝れなかった分を取り戻すかのように、布団と一体化してしまいました。シュンペーの体も部分的にカサついてるし、毎朝毎晩保湿しまくりの親子です。
11月25日(火) “大”成功♪
大きいほうは100%トイレでできるようになりました!出そうになったら「ウンチ、出るー」と言ってズボンを脱ぎ、スタスタとトイレへ。見られるとできないらしく「ママあっち行って」と扉を閉めてしまいます。出たら「何個かなー、1つかなー、2つかなー」と言いながら確かめるのが、日課…変な癖だ(苦笑)。おしっこは気が向いた時にしか教えてくれないけど、“大”をトイレでしてくれるようになっただけでも大助かり!鬱陶しいくらいに誉めてあげてます♪
11月26日(水) チューチュー
一昨日の晩からキッチンでカリカリという音が!我が家のネズミ、とうとうキッチンにまで侵入…。お米の袋がかじられてました(怒)。早速業者さんを呼んで点検してもらったけど、侵入口らしき穴がどうしても見つからず、プロの業者さんも頭を抱える始末。探すこと1時間、ようやく洗面台の下にわずかな隙間を発見。その下に糞が落ちてたので「ここだ!」と、業者さんと二人で大喜びしてしまいました。でも100%ここ!とは言い切れないので、またしばらく様子見の日々が続きそうです。はぁ〜(ため息)。
11月27日(木) ペットじゃないぞ!
隙間は埋めたけど、念のためキッチンにネズミの毒餌を置くことに。シュンペーに「ネズミさんのご飯だから、シュンは絶対に食べたらダメ。触るのもナシ」とよ〜く言い聞かせたら、1時間に一回くらい毒餌の場所へ行き「ネズミさん、食べてないねー」と確認する息子。そして大声で「ネズミさん、おいでー、食べていいよー」と叫んでます。どうやらシュンペーはペットを飼ってる気分らしい…?おかんは、ミッキーマ○スさえも憎らしく思えてしまうというのに。
11月30日(日) 正義の味方
毎週日曜のお楽しみは…「ゴーオンジャー」を観ること。日曜に録画して、それを1週間見続け、そしてまた新しいお話を録画して…の繰り返し。託児所から帰ってきてすぐ「ゴーオンジャー見る」と言ってテレビの前にスタンバイ。観終わったら、おもちゃの拳銃を持ってゴーオンジャーごっこスタート。もちろん、シュンペーがゴーオンジャー役で、おかんが悪者…容赦なく攻撃してきます。男の子に戦隊モノを見せたら最後、という話を聞いたことがあるけど、こういうことか…と実感中。毎日毎日、戦隊ごっこ遊びで、三十路の体力は持ちません〜(泣)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
ネズミ捕獲大作戦、その後の成果はいかに?最近のネズミはかしこくてワナをじょうずに避けたりするらしい…。ネズミ年の今年も後1ヵ月。なんとか年内に決着をつけたいですね!

シュンペーくんもトイレトレーニングに進展があったよう。So Da Tsuでは、むつみさんの所のあーちゃんもトレーニングが進行中。見られるとだめなシュンペーくん、見せたいあーちゃん(笑)。こんな所にもそれぞれ個性があって面白い!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ