Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


踏み切りと俺
踏み切りと俺

ユユちゃんと。なんだか歌手ユニットみたい
ユユちゃんと。なんだか歌手ユニットみたい

ぜんぜん怖くないよ!
ぜんぜん怖くないよ!

旨過ぎて変顔に
旨過ぎて変顔に





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月1日(月)運転手になったよ!
昨日の日曜日に「電車とバスの博物館」へ行きました。イイナと思ったのは、電車とバスの運転シュミレーションが実物大の車内で体験できること。バスは混んでたので電車運転体験に初挑戦したシュンペーと私。運転席の横に車掌さんに扮したオジサンが座ってるんだけど、これが厳しい人で…。2歳のシュンペーにも「ハンドルはそのまま!動かさない!」とか「スピードあげ過ぎ!ちゃんと見ること!」とか、かなりのスパルタでシュンペーも笑顔ゼロ(苦笑)。真顔でした。100円で再入場し放題の施設、スパルタオジサンは苦手だけど、また行こうと思います。
12月2日(火)ふりかけパワー
この数日、食欲がものすごい。冬に備えて蓄えてるとしか思えないほど、いっぱい食べてます。シュンペーは白米よりおかず派なんだけど、ここ最近のブームは、ゴーオンジャーふりかけをごはんにかけて食べること。そうするとごはんが進む進む。毎日「どれにするかなー。レッドかなー、ブルーかなー、ヒロトかなー」と言いながら、数種類あるふりかけの中から1つを決めてる息子。親としては、ゴーオンジャー様様です。そうそう、ゴーオンゴールドだけ役名の「ヒロト」と呼ぶシュンペー。なぜだかは分かりません。
12月3日(水)子分チタラくん
犬さん弟1号に赤ちゃんが誕生しました!シュンペーの従兄弟です。これでシュンペーの天下も終わりか〜と思うと(孫が二人になったから)ちょっと寂しい感じですが、新しい家族が増えるのはうれしいことだ。名前はチカラくんと言います。送られてきた写メを見てシュンペーは「チタラくん、いいじゃん」と言ってます。何が「いいじゃん」かも謎だし、名前もチカラって言えなくてチタラになってるし…でもなんだかかわいい。早く会いたいな、“チタラ”くんに♪
12月5日(木)自分の中の順番
ババが一足お先にチカラくんに会いに静岡に行くというので、中間地点の東京駅で待ち合わせ。犬さんの従姉妹ユキさんと娘ユユちゃん(1歳4ヶ月)も一緒でした。シュンペーはユユちゃんがかわいくて仕方がないらしく、自分の食べてたアイスをあげたり(おかんには絶対にくれないのに!)、ユユちゃんがグズると「おいでー」って手を伸ばして抱き締めたり。シュンペーのそんな姿を見たのが初めてだったので、胸がキュンッとしちゃいました。昨日までは「シュンペー1番!ママ6番!」と、勝手に変な順番をつけてたけど今日は「ユユちゃん1番、シュンペー6番、ママ5000円!」だそうです。…あのー、5000円って何ですか?
12月7日(日)ポニー&回転寿司
久々に馬事公苑へ。前までは売店に直行して売店以外の場所に行こうとしなかったシュンペーだけど、今日は売店を素通りして馬事公苑内を満喫しました。ちょうどタイミングよくポニーの乗馬体験の日だったので、シュンペーもチャレンジ。怖がることなく1人でポニーの上に乗ることができました。お昼は近くの回転寿司へ。「貝、食べたいよー」と言うので、アサリのバター炒めを注文。どんぶりいっぱいのアサリを全部1人でたいらげました。今日のメニューは、イクラとトビッコとシメサバとサーモンとアサリの炒め物…あんたはオッサンかい!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
ご飯をいっぱい食べてパワー炸裂のシュンペーくん。思わず「今晩のおかずはあさりの炒め物」にしたくなるような、全力のリアクション!おもしろ語録も、ノリに乗ってますねぇ〜(笑)

そんなシュンペーくんが真顔になっちゃうような、電車運転手体験。
シュンペーくん、2歳にして社会の厳しさを知る!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ