Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!


みゆくんと野球
みゆくんと野球

新幹線の中でも元気!
新幹線の中でも元気!




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月5日(月) さようなら、長野
長野での楽しい日々は今日でおしまい。出発ギリギリまでジジババ宅の隣に帰省中の従兄弟みゆくんと遊んで、子供同士で別れを惜しんでいるようでした。たっぷり遊んだのに新幹線の中でもめっちゃくちゃ元気で、かたや犬さんと私はグッタリ…。そして家に戻ったら我が家の狭さに凹み、再びグッタリ…。
1月6日(火) 今日から現実!
シュンペーは久々の託児所、私は今日から約2ヶ月間出稼ぎに行きます。お互いまだ体が正月休みな感じで、でも出かけなきゃいけないから朝からバタバタ。朝起きてごはんを食べさせて服を着替えさせて歯を磨かせただけでも、すごーく疲れました。シュンペーも「もうちょっとねんね」とか言って布団に入ってるし、まだまだ寝正月してたいよー。
1月7日(水) 親心、子供心
昨日はバイバイできたのに今日は自転車に乗っているときから「行かない」の一点張り。託児所の前に着いたらギャーギャー泣き出してしまいました。ずっとお休みだったから行きたくないのかなと思っていたけど、ちょっと様子が違う。「ママに甘える」とか「ママがいいのー」とか、ずっとママママ叫んでる。年末に私と数日間離れたせい…かな。胸が締め付けられたけど、仕事だからゆっくりもしていられない。無理やり先生に託しました(泣)。
1月8日(木) 難しいお年頃
昨日は結局私と別れて1分で泣き止み、元気に遊び出したそう。よかった〜と思ったのもつかの間、今朝の登園も「ヤダ!行かない!」。「先生待ってるよ、行こう」と促しても全く聞き入れず、自転車には乗るけど目を合わそうとしないし、さらに独り言をブツブツつぶやく始末で(苦笑)。なんとか託児所の前に着いたら、ウワーン!と泣いちゃった。今日も先生の出番、泣きじゃくる怪獣を託して逃げるように去りました。
1月9日(金) 2歳9ヶ月の成長!
登園するとき泣いても私がいなくなれば泣き止んで遊ぶシュンペー。でも涙でバイバイするのは悲しいので、昨晩寝るときに明日は泣かずに登園することを、託児所での話やお友達の話をするなかで“約束”しました。そしたら「先生と約束したー」っだって。先生とも明日は泣かないって約束したようです。そして、今日。約束通り泣かずにバイバイできました!うれしくて涙が出た、おかんです。
1月10日(土) 爆裂的にレスキューせよ!
今週はいっぱい泣いたけど、私や先生との約束も守れて、またさらに成長したシュンペー。がんばって託児所に行った分、今日はいっぱい一緒に遊びました。公園⇒支援センター⇒図書館⇒公園…ちょっとハード過ぎ!?でもシュンペーは昼寝もせずに元気。外では走り回り、家ではずっと「レスキューフォース」ごっこ。最近はゴーオンジャーよりレスキューフォースにハマる息子です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
お正月明けの登園拒否。シュンペーくんの気持ち、よく分かります。
お正月休み明けって、大人だって1週間くらいはリハビリが必要。
でも、新年早々しっかり“約束”も守れたことだし、シュンペーくんの今年の更なる成長、期待できそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ