Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
2歳11カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(28歳)
お腹の中では大人しかった息子…はいったいどこへ??生まれてきたら超わんぱく小僧なんですけどー!!
そんな元気過ぎるシュンペーのお世話で毎日があーーーーっという間。育児は待ったなしをひしひしと肌で感じる日々を送っています。
まだまだ新米おかんなので凹むことも多々あれど、そんなのいちいち気にしてたら子育てはできません。
とにかく”後ろは振り返らず前へ前へ”をモットーに、頑張れ、おかん!!GO、GO、おかん!!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月30日(月)出産場所
二人目は助産院で…の予定でしたが、助産師さんのケアの結果「助産院での出産が難しい」ということになり、断念することに。アトピーの酷さに加えて、ここ数ヶ月の不眠が一番の原因だそう。眠れないと陣痛がつきにくいし、体力がもたないんだって。助産院で頑張ったとしても、最終的には病院送りになることが目に見えていると言われてしまいました…。助産院は健康な妊婦さんが出産する場所だもんな〜私は確かに無理だわ×××
3月31日(火)初の試み
助産院の出産は無理だったとはいえ、妊娠中や産後のケアでお世話になることに。今日はそこで紹介された鍼灸院へ。アトピーと不眠の改善が目的です。1時間半、鍼灸〜オイルマッサージとたっぷり施されてきました。ただ、鍼灸やマッサージ後は一時的に症状が酷くなることがあると言われ、その言葉通り、夜は酷い痒みで最悪でした…。ここでやめるか、頑張って続けるか。なんとか頑張ってみたいと思います!
4月1日(水)いよいよ今日から!
保育園、初登園日。今日は慣らし保育のため9:00-10:30で私も一緒に遊びました。シュンペー、なんだか緊張していて、やたら独り言が多かったり、お友達の行動をじーっと見つめたり、周りがかなり気になる様子。でも朝の挨拶で「シュンペーくん!」と呼ばれたら「ハイ!」って手を上げて元気に答えたりする、うれしい場面も見られました。ヤンチャそうなお友達も何人かいて、仲良くしてくれたらいいな〜。
4月3日(金)3日目の様子
今日の保育時間は9:00-12:30まで。初日、2日目と泣かなかったし大丈夫そうかなと思って、お昼ご飯まで延ばしてみることに。でも、お昼ご飯前に「ママまだ〜?」とか言って泣いちゃったようです…。先生曰く「10:30過ぎたあたりからイライラし出して、オモチャに八つ当たり。お迎えが来ないことが不安になったのかも」と言ってました。時間延長はまだ早かったかな…と思いつつも、泣きながらもご飯を完食⇒おかわりしたところが、天晴れ!
4月4日(土)自分が情けない×××
保育園の入園お祝い会の日。家族揃ってお出かけのはずが、朝起きてシャワーを浴びたら酷い痒みに襲われ布団から起き上がれず、なんと私だけ参加できないという大失態を犯してしまいました。一生に一度の息子の入園お祝い会に参加できなかったなんで、もう情けなくて布団の中で涙…。暖かくなって乾燥肌が治まるかと思いきや、あまり変わらずだし、毎日毎日襲ってくる痒みに怯える日々…ストレスも溜まるし、そりゃ、不眠にもなります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
妊娠中のアトピー、かなり手強いですね。せっかく良さそうな助産院だったのに残念。
とにかく少しでもゆっくり眠れるよう、ひどい痒みだけでも治まることを祈ります。

シュンペーくん、泣きながらでもしっかりご飯をおかわりする所が“らしい”ですね!
この分ならきっとすぐに慣れて新しいお友だちもできて、保育園生活を謳歌してくれそう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ