Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠3ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月29日(月) 決戦の10:00コール
夏休みの旅行計画を以前からしていた我が家…とってもお得なものを発見!!!

航空会社に勤務していますが現在は産休中、航空券の特典は利用できないのです。

みんなで携帯片手に時計と睨めっこしながら10:00数秒前からスタンバイ!

ワンコールもしないうちに私の携帯が繋がりました(笑)

運を使い果たしてしまったかしら!
それまで体調管理もしっかりしなくては。

さーて、
何処に行くかは今度ゆっくりご報告しますね♪
6月30日(火)
<料理編>暑い日にはプッタネスカ
フードコーディネーターを養成する学校に通っていた頃(びー君の育休中)課題で出たこの「プッタネスカ」

最初は聞いたことがなくて調べました。皆さんご存知ですか?
実はイタリア語で娼婦風という意味なんですよ!
でも冷たくして暑い日にはピッタリのメニューです。

というのも、
主人の母がトマトをごっそりと頂いたとかで、大好きな丸かじりしていてもまだまだ有る有る…
そんなわけでこのメニューを思い出して作ってみたのです。

気になる方はぜひ「プッタネスカ」で検索してお好みのレシピで作ってみて下さいね。
とっても簡単で美味しいですよ!
7月1日(水) 川崎市は市制記念日!
というわけで、
川崎市の幼稚園に通っている息子のびー君は休園となりました!

久しぶりの休園を思いっきり身体を動かして過ごそうと思い、オープンと同時にボーネルンドへレッツゴー!
今朝までの雨で外遊びは厳しかったのでね。

1日フリーパス券をびー君&ひよちゃんの分を購入、(1日フリーパスは子供1人1500円)

ランチタイムに少し外出ただけで、あとは15:30までずーっとキャッキャッ言いながら楽しく遊んでいましたよー!!!

もう本当にすごい体力です♪

帰りはバギーで3秒も経たずに寝に入ったひよちゃんを尻目に、びー君とデート気分で腹ごしらえ!
まず、なんつッ亭の味玉ラーメン!
デザートにはシュークリーム!

初期検査、明日にしようかと思っていましたが、これだけ食べてしまっては不安…
明後日にしようかな、あまり変わらないかな!?

ボーネルンド
HP: http://www.bornelund.co.jp/index.html
7月2日(木) 12週=4ヶ月目に突入
早いもので4ヶ月目に入りました。
3人目となると日々に追われて週数を忘れがちなんですよねぇ。
1人目の時にはいつも勘定していた記憶がありますが。こうしてあっという間に臨月なんでしょうか!

母子手帳を眺めていて危険な法則を発見。
第1子の時 18ヶ月で現在の体重、
第2子の時 16ヶ月で現在の体重、
第3子の時 12ヶ月で現在の体重、

これって法則でも何でもないですね(笑)
それにしても年齢を増す毎に代謝は落ちているとはいえ、数字に表れると危機を感じずにはいられません!

今度こそ産後はどうにかしたいわー♪
7月3日(金) 妊婦検診は絶好の読書日和
本日2回目の妊婦検診です。
初期検査だったのですが、何度やっても採血は嫌ですねぇ。
というのも、血管が見えにくいので、1度で採ってもらえないことがあるからです。でもここの看護師さん達はどなたも上手なんですけどね!

さて、読書日和というのも産院までの電車の中でまず読書、病院で検診待ちの間も読書ができます。
なかなか普段自分ひとりの時間が持てない私にはとっておきの読書タイムです。

自分の持参した単行本を読みつつ、マタニティー雑誌に一通り目を通します。
3人目となると買ってまでマタニティー雑誌を見ない…
そんなわけで、ここで旬の情報もキャッチです♪
7月4日(土) Kids meet Jazz!
今日はお待ちかね、子供と一緒にJazzが楽しめるというステキな公演に行ってきました!

あえてリビングのテレビを置かずに、普段はお気に入りのミュージックや、ラジオを聴いている私、TOKYO FM か J-WAVEが部屋に流れていることが多いのです。そこで毎年行きたいなぁと思っていて念願叶いました!

私は5歳からクラシックピアノを習っていたのですが、大学生の時にアメリカ ニューオーリンズに旅行した時のジャズのかっこ良さ、音は勿論、演奏の雰囲気や、それを聴いている人々の楽しそうな表情が今でも忘れられません!

子供が知っている曲をジャズにアレンジしたものや、本格的なジャズで大人も楽しめるものまで色々ありましたし、何しろ踊っても歌ってもOKというスタイルが最高でした。

スペシャルゲストのCobaさんのアコーディオンは素晴らしく、今度ぜひ彼のコンサートに行きたいなぁと思いました。

子供達もすっかりノリノリで楽しそうでしたよ!お土産まで頂いて帰宅しました♪

Kids meet Jazz 2009
HP:http://www.tfm.co.jp/kmj09/
7月5日(日) パーティータイム!
昨日から私の実家へ帰省しておりました。
というのも、大事な妹の誕生日パーティーだったのです。
私には3歳下の妹がおり、2人姉妹です。喧嘩もたくさんしましたが自分で言うのも変ですがとっても仲良しです!
やっぱり兄弟姉妹っていいものです。

お互いに結婚していますし、私もびー君が就園してからは平日に帰省することは出来なくなったため、休日のみですが、家族団らんはいくつになっても楽しく、そして、何よりもホっと出来るオアシスです。

毎月みんなの予定を合わせて最低1回は顔を合わせています。

そう!今回はいつも料理上手でいっぱいご馳走を作ってくれる母にゆっくりしてもらうため、コストコ(初のコストコ入間)で購入してきました。ケーキだけはお気に入りのお店で購入して、シュリンプサラダ、ピザ、パエリア、チキンラップ…食べきれるかなぁと思ったのですが、8人でペロリでした♪

みんなでこうして過ごせる幸せな時間に感謝です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
夏休みの旅行計画、冷たいトマトのパスタ、それにJazz!
いよいよ夏本番!となんだかわくわくしてくる今週の日記。
あちこちに出かけて、美味しいものをたくさん食べて、大勢の人たちとたくさん過ごして…Satomiさん一家の夏休みって、きっとアクティブでパワフルなんだろうな〜と今からとっても楽しみです!

そして、フードコーディネーターの資格をお持ちのSatomiさん。
次回はぜひお料理の写真とレシピも教えて下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ