Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠4ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


七夕の願いごと
七夕の願いごと

今日もベランダでプール
今日もベランダでプール

横浜SOGO屋上にて
横浜SOGO屋上にて






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月6日(月)「<旅行編>パスポート申請」
8月の旅行に向けて、娘ひよちゃんのパスポート申請をしてきました。隣接されている写真館で顔写真を撮影するも、しばらく大泣きで、落ち着いてしばらくした写真もかなりしかめっ面でしたが、ひとまず無事に申請が完了したので一安心です。

びー君は彼が10ヵ月の時にハワイに行くため取得したものがあるのですが、顔写真がなんせ10ヵ月ですから別人(笑)…面影はありますけどね!子どものパスポートが5年旅券のみの理由が分かります。

<未成年者 旅券申請の豆知識>

・5年旅券の申請のみとなります。
・申請書は親権者が代筆します。
・申請時12歳未満 6000円(収入印紙は受領時必要)

詳細は各自治体のパスポート申請手続きをご覧下さい。
7月7日(火)「うつ伏せ寝もあと少し」
今宵は七夕!七夕と満月が重なった珍しい夜でした。そして、友人とハンバーグランチで盛り上がったSatomiです♪

「うつ伏せ寝」について書いてみますね。だいたい経験上、4ヵ月くらいまでが子宮の大きさに影響を与えることなくうつぶせ寝ができるかなと思います。中期以降は仰向けも、大きな子宮で大静脈を圧迫するため、心臓への血流の戻りが悪くなり、息苦しくなったり気分が悪くなったり、、、毎回、「産後はうつ伏せ寝で本が読みたいー!うつ伏せで大の字になって昼寝したいー!」と夢見るわけです(笑)

そんなわけで、妊娠中は期間限定のうつ伏せ寝、たかがうつ伏せ、されどうつ伏せ…たっぷりとうつ伏せになっておかなくては!
7月8日(水) 「書類関係の整理」
本日娘のひよちゃんは主人の実家にて遊んでいます。

今更ですが、再び育休から産休に移行するための書類の手続きを作成していています。「育休中、再妊確のため産休の切り替え」ということで、前回の書類を参考にしながら記入しています。こういう作業を後回しにしてしまう傾向があるので、今のうちに済ませなくては!マイケル・ジャクソン追悼式の様子をテレビで見て、胸が熱くなったというわけで、…アルバムを聴きながら作業です♪
7月9日(木)「チーズ大好き」
大好きなチーズを購入するべくチーズ王国に来ました!
HP: http://www.cheese-oukoku.co.jp/index.html

店員さんが知り合いということもあり、試食たーくさんさせてもらいました。あれもこれも美味しいー! で…最終的にどれを買おうか迷ってしまいますが、本日はこちらをチョイス。

・ゴールドラウヒスモークチーズ(スモーク)
・フロマージュダフィノワ(白カビでものすごくクリーミー)
チーズは良質なたんぱく質で作られ、栄養価に優れており、カロリーも案外少ないんですよね。
もちろん食べすぎはNGですけどね♪チーズの本格的な勉強をしたいと目論んでいるSatomiです。
7月10日(金)「幼稚園の親睦会」
びー君のクラスの親睦会に行ってきました。ママたちが一堂に集まる場って独特のものがありますね。
お話したことがないママも結構いますので緊張します。「○○君が、びー君のことよくおうちでお話してます!」って言われると、とっても嬉しいです。やはり同じクラスですし共通の話題で盛り上がれますね。
このクラスにも仲良くなれそうなママがたくさんいて良かった。それにしても、ちょっと疲れたな…気疲れですね。今日は早く寝ます!
7月11(土) 「横浜SOGO〜お台場 long day」
土曜日我が家は午前中にびー君の体操クラブがあり、その後昼頃から私の歯科通院があり、その後に遊びに行くというのが最近の行動パターン。歯科といえば、ツワリの時期は歯磨きがつらいですよね。最近は大分楽になってきましたが、うがいがなんとも…。

そうなんです!今日は横浜でお目当てのものを購入して、子供達の大好きなデパートの屋上でひと遊び。
ここはなかなか親子が休憩するにはグッドポイントです。遊具もありますし、走り回れる人工芝はありますしね。

その後たっぷり昼寝をした子供達が夜に大ハッスル。そんなわけでお台場潮浜公園に現れた巨大なガンダムを見るべくお台場に夜散歩に行ってきました。18mのガンダムが東京湾を背にそびえ立っていて迫力ありました!それにしても潮の香りと夜景にうっとり散歩で気持ち良かった♪
7月12日(日) 「今夜の映画」
映画好きの私が愛用しているTSUTAYA discas。今回レンタルしたものは、

・「ハッスル・キング」
香港のカンフー映画が好きなSatomiです。俳優シャウ・シンチーのファンなのでこの1本は見逃せないとレンタルしてみましたー!彼はアジアの大スターで喜劇からシリアスな演技までこなすとっても味のある名俳優です。

・「ハイスクール・ミュージカル」
全米を熱狂させたミュージカルが6月にDVD化されたので早速レンタルしました。ボーイズ&ガールズのあの躍動感がたまらない!

子供達が寝静まった後のお楽しみです♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
今週もまた、お出かけ情報からパスポート申請の豆知識、DVDの紹介まで!情報番組なみの日記をありがとうございます!
子どもの旅券の期限の話にもなるほど。でも、生後間もなくからの5年って、一番成長著しいとき。ちゃんと証明写真として通用するのか!?とちょっと疑問(笑)

SatomiさんおすすめのDVD、ザ・エンターテインメント、という2本ですね。
カンフーでスカッとして、青春ラブコメミュージカルで気分をアップ!蒸し蒸しする夏の夜、1日の疲れを癒しながら見るのにぴったりかも。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ