Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠4ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


シェ・リュイのビッグサンドイッチ
シェ・リュイのビッグサンドイッチ

生食用の茄子
生食用の茄子

お年玉付年賀状
お年玉付年賀状

赤紫蘇ジュース
赤紫蘇ジュース



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月13日(月) 同期のみんなと♪
同期のベイビー誕生のお祝いで9人の同期が一堂に集まりホームパーティ!私のように育休のメンバー、退職後別の世界で働いているメンバー、そして現役バリバリお休みが重なったメンバーです。美味しいものに囲まれて語らう時間は最高です。

写真にあるこのサンドイッチ!シェ.リュイのパンなのですが、パーティーにはもってこいですね。上が蓋状になっているお魚の形のライ麦パン。なんと4種類のサンドイッチが入っているんですよ。目からのインパクトもパーティーには欠かせないのですものね!

シェ.リュイ
HP: http://www.chez-lui.com/
7月14日(火) <旅行編>ひよちゃんパスポート取得♪
先週お話していた子供のパスポート取得、受け取ってきましたよー!なんとも泣いた後のお顔で可哀想ですが一安心です。5年間有効なので色々と連れて行ってあげたいけれど、3人目が誕生したらしばらくはお預けかな♪ちなみに、子供も大人も同様ではありますが、代理申し込みは可能ですが、受け取りは本人確認のため本人が出向くことが必須です。
7月15日(水) たこ焼きパーティー
ご近所で息子が1歳の頃からのお友達と総勢12名でのワイワイガヤガヤたこ焼きパーティー!そのうちのお一人、ママが神戸出身、パパが大阪出身、阪神大ファンの一家がありいつも仲良くしてもらっています。この日も自宅を開放してくれて盛り上がりました。感動する美味しさで毎回唸ってしまいます♪

子供達もそれぞれ通う幼稚園は違っても、こうしてたまに会えるととっても嬉しそうです。
7月16日(木) 同期とランチ♪
本日のランチ会場はコチラ!「農家の台所」

恵比寿駅西口から徒歩3分
HP: http://www.noukanodaidokoro.com/
ebisu/index.html


同期も第2子を妊娠中で現在9ヵ月目という妊妊コンビでのランチだったので、ヘルシーにいこう〜ということでコチラに決定!今とっても人気のあるお店だそうです!ここの一押しサラダバーはそのつど野菜庫から運んでは目の前で切ってくれる新鮮なお野菜!どれも生で食することが出来てものすごく甘くて美味しです。コストパフォーマンス&サービス共にオススメのお店です。

ちなみに、お子ちゃまにはオレンジジュースのサービスがあります♪野菜が大好きな方、最近野菜不足だなぁ〜という方、誰もが満足出来るお店だと思います。

家族へのお土産は生食でも美味しい茄子&白アスパラガスです。
7月17日(金) 今更…
本当に今更なのですが、ようやく今年の年賀状のお年玉プレゼントというのでしょうか、番号チェックをしてみました!!!いつかチェックしなくてはと思いつつうだうだ…。そんなことでここまで引き伸ばすのも私位なものですね!結果はというと、4等が2枚当選しておりました。やっぱりチェックして良かったかも〜得した気分です。

区役所で母子手帳を頂く時ですら「おめでとう」の言葉はなかったけれど、民営化した郵便局の方にはそれはそれは丁寧に「おめでとうございますー!」と言って頂きました(笑)
7月18日(土) <料理編>赤紫蘇ジュース作り
大好きな赤紫蘇ジュースを作りました!スローライフという感じもあって、手作りドリンクはいいですよね。
梅酒や梅シロップに比べると本当に簡単に作ることが出来てすぐにいただけるところがグッド!この時期しか出回らない赤紫蘇ですので貴重です。栄養価も高いし、見た目もキレイだし、いこと尽くしです。

今回使用した副材料はコチラ
糖分→粗精糖
酸味→クエン酸
7月19日(日) 今週の感動秘話♪
まず、16日に初の胎動を感じました!現在14週目に入ったところなので今までで一番早く感じた胎動です。第1子では20週、第2子では16週で感じました。いや〜やはり成長を感じる出来事で嬉しいですね♪

そして、もうひとつ。娘ひよちゃんは夜中に数回起きるという眠りの浅い体質です。息子のびー君も2歳4ヵ月でようやく朝まで眠るようになったのですが、先日初めて22:00〜06:00まで一度も起きることなく、眠っていました!これはこれはひよちゃんにとっては凄いことで、私も産後初めて8時間の連続睡眠をとった事になりますー!!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
賑やかでよだれがでそうに美味しそう〜な、パーティ三昧の1週間でしたね!
そういえば“ホームパーティ”がSatomiさんの趣味のひとつ。人を家に招く機会も増える子育てママですが、「そういうの苦手!」という人も多いはず!その辺の極意も追々ご紹介下さいませ!

今更!(笑)の当選年賀状の交換の話。郵便局では「おめでとうございます」って言ってくれるんですね〜。確かに、普通に生活していたらお正月とか、出産とかお誕生日とか、めったに言われない特別なコトバ。先方はマニュアル通りの対応なのかもしれませんが、予想外に言われると意外とうれしいものですよね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ