Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠4ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


マザー牧場で乳搾り
マザー牧場で乳搾り

マザー牧場でジンギスカン
マザー牧場でジンギスカン

足裏ケアグッズ
足裏ケアグッズ

聘珍茶寮での軽食
聘珍茶寮での軽食



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月20日(月) マザー牧場へ!
現在「サマーフェスタ2009」というイベントの真っ最中。朝から夕方まででほとんどのアトラクション、ショーを網羅っ!まず、うしの牧場で乳搾り体験!子供の頃以来の乳搾り、わたしにとってもいい体験でした。腹ごしらえは、山の上ゲートのジンギスカン!高台にあって見晴らしも良くて空気も美味しいし、子供にとっても沢山のことが体験できていいです。1日自然に囲まれて楽しめるスポットですね!

ビックリしたのは、2年間パスポート大人\4,200ですって!通常価格1回大人\1,500ですから頻繁に来場出来る方には非常にお得ですね。

マザー牧場
HP: http://www.motherfarm.co.jp/
7月21日(火) 週末:同期の結婚式で
会場となるベイサイド迎賓館はロマンティックな造りで大人の雰囲気漂う式場でとってもステキでした。
我が家は休日よくみなとみらいに行くのですが、数年前から工事が始まっていたここベイサイド迎賓館、内装も気になっていたのですごく嬉しかったです。幸せオーラを頂戴し、美味しいものに囲まれるのはいいですよね。

ベイサイド迎賓館の妊婦への配慮が素晴らしかった!!!背もたれのクッション&ブランケットはもちろんのこと、グラニテ(シャーベット)は通常洋酒入りなので、別に作って下さったものをサーブして下さいましたよ。3人目の妊娠ともなるとなかなか自分でも妊婦だろうか…と思うほどアクティブでないといられない生活なのでこのご配慮はとても嬉しい時間でした
7月22日(水) こどもの夏風邪ヘルパンギーナ
先日娘がぐったりしていてそのうち高熱に…。口の中が痛い痛いと言って唾も飲み込めない様子、これはヘルパンギーナだなと思いました。今朝から大好きなアイスも喉を通るようになって元気ですが、昨日は本当にぐったりで可哀相でした。ウィルスによる感染症なので特定のお薬は無いので、自然に治癒するのを待つのですが、これがまたウィルスの種類が多数あるということで、何回もうつる可能性があるそうです。

息子も1歳の夏にかかったこの病気なのですが、この時は私も同時に感染してそれはそれは痛かったー!皆さん、夏も手洗いうがいを励行して、夏風邪にご注意下さいませね。
7月23日(木) 足裏ケア
妊婦たりとて美を怠ってはなりませぬ〜!と、結構適当な私はいつも自分に言い聞かせております。
というわけで、夏はキニナル足裏のケアグッズを試してみることにしました!いや〜夏は気になりますね。
キレイつるつる足裏になるでしょうか〜!ちなみにこちらはソニプラで1600円くらいで購入しました。
7月24日(金) ランチ会
本日、息子の幼稚園の終業式でした。といっても、まだ夏休み突入ではなく、夏期保育というものがあと4日間あるのですが。

その後新しいクラス(年中)のご近所メイツと親子でランチ♪子供達が騒いでも良いようにと隅のお座敷を予約。男の子は息子含めて戦隊モノ大好きっ子が3人集まり、それはそれは賑やかなランチでございました。普段の幼稚園での姿が垣間見られたようでちょっと面白かったです。
7月25日(土) 恥骨痛でしょうか…
産経験のある方、恥骨痛感じたことありますか?まさに恥骨、骨が圧迫されることによる痛みですねぇ、これは!激痛というわけでは全くなく、じんわりと。歯の矯正経験のある方、かなりこれに近い痛みです。

赤ちゃんを出産しやすくするように骨のつなぎが弱くなり、骨盤が広くなろうとしているためとも言われますし、また、元々恥骨部分には、多くの筋肉や筋がありますからね。でもある記事には、出産経験を増すごとに恥骨痛が増すと書いてありました!骨盤がゆがんでいるからかしら…真相やいかに。3人目にしてトコチャンベルトとやらを試してみようかと思う今日この頃です。
7月26日(日) 夜散歩の山下公園
暑い日が続いていますね。妊婦にこの暑さは堪えます〜!

というわけで少し涼しくなってから山下公園方面へ。我が家からとても近いのでよく訪れるスポットです。
この日は小腹が減ったということでこちらへ、聘珍樓の飲茶が気軽に楽しめる中華のファーストフード的なお店です。この日は大好きな特製肉まん(これは具がゴロゴロって大きく入っていて本当に美味しいですよ!)などちょちょいと注文。ファーストフードと言ってもお味はグッドです!

その後は山下公園をお散歩するコースが常なんですよ。芝生の上を裸足で走るのも爽快です。夕日が沈みかかるまだ明るさの残っている横浜港、これが段々と暗くなっていくとライトアップがとても美しいです。

聘珍茶寮SARIO
HP:http://www.heichin.com/etc/sario/index.html
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
賑やかでよだれがでそうに美味しそう〜な、パーティ三昧の1週間でしたね!
そういえば“ホームパーティ”がSatomiさんの趣味のひとつ。人を家に招く機会も増える子育てママですが、「そういうの苦手!」という人も多いはず!その辺の極意も追々ご紹介下さいませ!

今更!(笑)の当選年賀状の交換の話。郵便局では「おめでとうございます」って言ってくれるんですね〜。確かに、普通に生活していたらお正月とか、出産とかお誕生日とか、めったに言われない特別なコトバ。先方はマニュアル通りの対応なのかもしれませんが、予想外に言われると意外とうれしいものですよね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ