Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠5ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


カルガモ親子から暑中見舞い!
カルガモ親子から暑中見舞い!

国立昭和記念公園
国立昭和記念公園

Satomi誕生日でした!
Satomi誕生日でした!




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月17日(月)
週末からSatomi実家に帰省しております。場所は皆さん志村けんの「東村山音頭」で御馴染みの東村山市です!

今年の春から地元で有名なカルガモ親子が居て、駅前の溜池で生まれてすくすくと育っていました。
小さかった赤ちゃんカルガモが今朝お散歩に行ったらすごく成長していてビックリ!今はもう溜池には住んでいないのですが、たまに飛んで来るそうなんです。今日は会えてラッキーでした。実家にはそんなカルガモ親子から葉書が!行政もいイキな計らいをするものですね♪
8月18日(火)
国営昭和記念公園に行ってきました!
(HP:http://www.showakinenpark.go.jp/)
入場料:大人400円 子供(4歳以上)100円

妹家族もお休みだったのでみんなでワイワイと♪実家の東村山から程近い立川駅に隣接した大きな公園で、私たちが子供の頃から親しまれた場所なんです。帰省すると子供達を連れて行くのですが、池でボートを漕いだり、子供のあそび場という大きな遊具が設置された場所があり、1日中楽しむことができます。整備された自然ではありますが、とっても癒されますよ!サイクリングやBBQも楽しむことが出来ますので
ファミリーで楽しむには絶好のオススメスポットです♪
8月19日(水)
毎年涙無しには見られない全国高校野球選手権大会!!!

NHK甲子園速報
http://www9.nhk.or.jp/koushien/

何と今年は主人の母校が今年甲子園に出場しているのです!かなり熱を上げて見入っていました。2回戦が行われる日はお盆明けでさすがに仕事始めということで3回戦に進めることが出来たら甲子園に乗り込もうー!!!と意気揚々の我が家だったのですが惜しくも敗退…。大阪旅行の夢破れたり〜って勿論応援が一番の目的だったんですけどね(笑)
8月20日(木)
なんと早いもので19週目に突入しました!来週からは安定期になると思うとあっという間に出産になってしまいそうです。先月は恥骨周辺が痛むような感覚があったのですが、最近はそういうこともなくマイナートラブルは殆どありません。第1子を妊娠していた頃のように重いものを持たないように、無理せず休み休み…ということは第3子の妊娠ともなるとなかなか難しいのが現実ですね。「母は強し!!!」になるのも当然ですよねぇ〜!
8月21日(金)
帰省中には地元のお友達に会うのが楽しみなのですが、今日は高校時代の友人宅でホームパーティーでした!

ホスト役をしてくれた友人は現在川崎市の小学校の先生。4月に育児休職から復帰して1年生の担任をしています。彼女は努力家で明朗活発、本当に子供好きで子供からも愛される天職の持ち主だなぁと思います。そんな彼女から近頃の小学校事情を聞くのが楽しみなのですが、色々な親が居たり、家庭環境もあるしでかなり複雑なようです。給食費滞納の家庭などの具体的な話なども…共通して言えることは子供は本当に素直で可愛いとのこと。私も母として更に自覚を持って頑張らなきゃっ!
8月22日(土)
本日めでたく34歳になりました〜!ってお恥ずかしながら年齢公表しちゃいましたが、このSoDaTsu.comのプロフでも公表されてましたね♪

誕生日は両親に感謝をする日だなぁと思っているのでなるべく両親と共に家族で過ごしたいと思っています。自分が親になってから改めて自分のお祝いというよりも誕生日は生んでくれてありがとうと感謝するべき日だなぁと思う意識が強くなりました。

こうして子宝にも恵まれ丈夫な身体を授けてくれて、今の自分に成長するまで心身共に支えてくれた両親と家族に囲まれてとっても幸せな誕生日を迎えることが出来ました。今年も自分らしく頑張りまーす!!!
8月23日(日)
昨日から実家に泊まりに来ている妹家族。姪っ子達と我が子は大の仲良しなので朝から大騒ぎ♪昼寝なんてもったいないという感じで遊んでいました。実家ステイも最終日、息子が幼稚園に入ってからは長期の帰省も夏休みなどの時だけになってしまいました。実家はなんて居心地が良いのだろうと、、、この居心地の良さを作ってくれる両親に感謝です♪次回は9月の連休かな〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
Satomiさん、お誕生日おめでとうございます!
ご実家で家族に囲まれてのんびりと過ごしながらのお誕生日。独身時代に友だちとワイワイやるのとは違った、静かな幸せを感じられる瞬間ですね。「自分のお誕生日は両親に感謝する日」という発想もとてもステキ♪ぜひ見習いたいものです。

そして夏の甲子園、残念でしたね。編集部にも、母校が東京都予選で決勝までいき、あとちょっとで甲子園!というスタッフがいて、かなり盛り上がっておりました。時代が変われども、甲子園で熱戦を繰り広げる球児たちの姿は普遍的。過ぎ去った若かりし夏のキラメキを思い出させてくれます。なんてちょっと詩人になってみたり…(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ